木星と土星と

ようやく帰宅。
入れ替わりに家族が検査入院。体調を鑑みると、感染対策としては病院のほうが安心だと思う。

f:id:t_kato:20201218230915j:plain

またしても大量の白菜がご近所さんから届けられた。
どうして近所の高齢者は、こんなにも白菜や大根を作るのか。「年寄りの家だもんで、たくさんはハア食べられないずら」みたいなことを言っているが、今年いきなり年寄りになったわけでもないのだから、せめて種類を変えるとか、工夫をして欲しいものだ。
「やることいっぱいだあ」と頭がぐるぐるした状態で帰宅すると、玄関やベランダに白菜と大根が積んであるのだ。これは(貰っている身で失礼なのは承知で言わせてもらうが)なかなか疲れるのだった。

友人の家でも家庭菜園で野菜が採れすぎると言っていて、余りすぎた時にはフードバンクへ寄付をすると言っていた。フードバンクは基本的に生の食材は受け付けないけれど、そのあたりは「フードバンクの活動外」として、柔軟に行っているらしい。最近は、フードバンクなどの支援も、利用者の数が急増しているそうだから、田舎ではありふれている野菜も喜ばれるのかもしれない。

 

ともあれ白菜は場所を取る。
今日は冷暗所(外)に放置した。一部はベーコンと重ねてスープ煮にしてみた。胡椒は多め、他の具材は極力控えるとおいしくなる。自分ひとりの時は、オリーブオイルをたっぷりかける。

 

夕方から木星土星が明るい。そして近い。
見慣れない場所に見慣れない星だったので調べてみたら、惑星だった。スマホはこういう時に便利だ。

f:id:t_kato:20201218230613j:plain

それにしても、様々なものが壊れた日だった。
庭のホースが壊れた。
電卓の液晶が割れた。
USBケーブルが断線した。
キャリーケースのキャスターがいつの間にか割れていた。
セーターの裾がほつれた。
霧吹きのボトル部分が割れた。
冗談みたいな話だが、印鑑まで割れた。

セーターは修繕できそうだが、キャリーケースは修理部品を取り寄せなければならないし、電卓(高校生の時に買った)やホースは買い換えなければならない。
印鑑(銀行印)は片付けの時に落として割ってしまった。幸い、印面ではないから実用に問題は無いはず。とはいえ欠けた印鑑なんて使っていたら、銀行員に怪しまれてしまいそうだ。

ただひとつ良かったことといえば、ようやくiMacが復帰したことだろうか。
久しぶりにインターネットに繋がったせいか、OSはアップデートや同期を始めている。
取り急ぎ、バックアップ体制の再構築などを今夜中に終わらせる。

 

よんひゃくまんさいのびわこさん

よんひゃくまんさいのびわこさん

 

 

f:id:t_kato:20201218230511j:plain

2日間の、思いがけないビジネスホテル自主退避生活。意外と疲れていたようだ。
1人のときはお風呂ではなくてシャワーで済ませることが多いけれど、今日はきちんと入る。ドイツ製*1の入浴剤も使うつもり。
そして、できるだけ暖かくして、早く寝る。

 

 

 

モチモチの木 (創作絵本6)

モチモチの木 (創作絵本6)

  • 作者:斎藤 隆介
  • 発売日: 1971/11/21
  • メディア: 大型本
 

 

お題「リラックス法」

*1:ドイツ産まれ?

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。