マクドナルドのアイスコーヒーと国際宇宙ステーション

外出先でアイスコーヒーが飲みたくなった。
車を停めたところにマクドナルドがあったので利用する。

なんだかよくわからないキャンペーン中で、Mサイズのアイスコーヒーが150円。
とても安い。味だって悪くない。

https://www.instagram.com/p/CF9EbTqAH-8/

 

僕は基本的に飲み物は甘くしない。特にアイスコーヒーはブラックが好き。
だから今日も、ミルクとガムシロップは断った。

ちょうど隣のレジでもアイスコーヒーの受け渡しが行われていた。
僕より少し年上のおじさんが、僕のやり取りを見て「そういう事もできるのか!」と驚いていた。そう、ファストフード店は人間が運営しているので、意外と融通が効くのです。

おじさんは「そうか、ならガムシロは要らない。シュガーにしてくれ!」と元気よく言っていた。

「シュガーにしてくれ」

良い言葉だ。「砂糖を使いたい」では駄目だ。「スティック・シュガーに変えてください」でもしっくりこない。ここは「シュガー」だ。

でも僕はアイスコーヒーは甘くしない。
新静岡駅周辺の古い喫茶店では、予め甘くした濃いアイスコーヒーを供する文化があるけれど、あれはコーヒーゼリーみたいなものだ。
そういえばスターバックスの甘くて色々と乗ったコーヒー、あれを何年も飲んでいない。冷たいのも熱いのも、特に理由もなく縁が無くなって久しい。
そろそろ飲んでも良い頃合いではないか。何の根拠もなく、そんな事を思う秋の夜である。

 

花の角砂糖セット

花の角砂糖セット

  • メディア: その他
 
バラの角砂糖

バラの角砂糖

  • メディア: その他
 

 

 

 

素晴らしき家族旅行(新潮文庫)

素晴らしき家族旅行(新潮文庫)

 

ISSは見ることができなかった。空は曇っている。
明日はなんと、両親とともに家族旅行である。おそらく人生最後の家族旅行となるだろう。体調の関係でそれほど遠出はできないし、観光名所を巡るような旅でもないけれど、楽しく過ごせればいいと思う。ちなみに荷造りはまだ手もつけていない。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。