ベトナム料理と映画『ミッドウェイ』

ベトナム料理

静岡市清水区の「タンフン」でお昼ごはんを食べてきた。
住宅街にある小さなお店。
今日は奥さん1人で、接客も料理も片付けもレジもしていた。全部で10席くらいの狭い店だが、なにしろ忙しい。ランチタイムにはほぼ満席なのに、今は席のアルコール清拭なども必要なのだ。飲食店の新型コロナ対策については、アジア勢(ベトナム料理店やタイ料理店)のほうが徹底しているように見える。
ともあれ、忙しいながらもギスギスしない対応はさすが。どたばたはしていたが、店を知る人達ならば悪くは捉えないだろう。

https://www.instagram.com/p/CFybeAOAg8E/

 

しかし何を食べてもおいしい店なのだ。
散々悩んで、焼いた豚肉+野菜+米の麺の和え麺を注文した。例によって名前は忘れた。ピーナッツやパクチーと、脂が熱いくらいの豚肉が不思議と合う。
生春巻きと似たような酸っぱくて甘くて辛いソースというかドレッシングのようなものをかけて食べる。素材としてはよく似ているのに、生春巻きとは全く違うおいしさになっているのはさすが。
食後のチェーはココナツ風味。
全部が好きな味だった。

なかなか行く機会がなくて、今日は運が良かった。満足した。

 

 

goo.gl

映画『ミッドウェイ』



第二次世界大戦(太平洋戦争)を描いたアメリカ映画。もはや大作映画には当たり前のように中国資本が参加している。

世界大戦前夜から始まり、真珠湾攻撃によるアメリカ海軍の壊滅、その後に転機となった珊瑚海海戦〜ミッドウェイ海戦を描く。
ミッドウェイといえば太平洋戦争でのターニングポイント、ようやく立て直したアメリカ軍が、まだまだ劣勢ながらも日本海軍を打ち破った戦いである。

戦記もの、あるいはWikipediaに載っているようなエピソードは一通り映像化している。修繕に数ヶ月かかる見積もりの軍艦を72時間で戦線復帰させた話とか、勇敢に戦って後に勲章を貰った兵卒の話。
たぶんアメリカ人で軍に興味がある人には常識なのだろう。

基本的には空母「エンタープライズ」と、その艦載爆撃機隊を主役としている。
とはいえ他にも情報部や他の艦隊、そして日本軍側の視点でも話は進む。

 

朝雲は振り向かない (楽園コミックス)

朝雲は振り向かない (楽園コミックス)

 
ユトラント沖海戦 (楽園コミックス)

ユトラント沖海戦 (楽園コミックス)

 

 

ドラマとしては、まあまあ薄味かもしれない。
皆が皆、「自分の役割を全力で果たす」だけなのだ。奇跡も機転も無い。そして明確な主人公もいない。個人ではなくて集団が戦局を動かすという、当たり前の戦争が続く。

でも、映像の迫力でその薄さも気にならない。
パール・ハーバー」的なメロドラマが皆無なせいか、ほぼ完璧な「映像作品」として楽しめるつくりになっている。初代「ジュラシックパーク」の恐竜を空母と飛行機に置き換えた感じもする。

 

軍艦無駄話

軍艦無駄話

  • 作者:黒井緑
  • 発売日: 2019/08/30
  • メディア: コミック
 
赤城と比叡

赤城と比叡

  • 作者:黒井緑
  • 発売日: 2015/05/29
  • メディア: コミック
 

 

難点といえば、日本人の発声が聞き取りづらかったこと。
僕たちが普段なにげなく話しているような喋り方で、映画的には聞き取りづらい。特に端役の人達は、アメリカ映画によくある「日系人の役者さん?」な喋り方だった。といっても、過去の「アメリカ戦争映画に出てくる日本人」の何十倍もましなのだが。

 

 これは映画の問題ではなくて僕の問題なのだが、少し困ったこともあった。
この映画、当たり前だがアメリカ海軍の将兵ばかり登場する。つまり、似たような髪型と服装と年齢の白人男性が、同じような場所(軍艦)に居るわけだ。
これは「外国人判別能力」の低い自分にとっては、なかなか難しい映画となる。役割と台詞を理解していたからなんとかなったものの、そのへんが苦手な人は大変かもしれない。史実物だから、エンディングロールで登場人物の紹介と、その後について紹介されるのだが、小説ではないから途中でわからなくなったらおしまいである。

軍艦春日回航記 (楽園コミックス)

軍艦春日回航記 (楽園コミックス)

 

 アメリカにとっては「卑怯なジャップ」だった日本だが、まだこの頃は竹槍とカミカゼの国ではなくて、全力で叩かないとアメリカ本土が危うい相手だったのだ。
この映画の帝国海軍は、欧州戦線のドイツ軍と同等に「優れた敵」として描かれていた。映画の作りとしてそうでなければバランスが取れないのだが、なかなかに新鮮な敬意ある表現ではあった。

戦争を全く知らない*1世代の戦争映画。
あの大日本帝国も、ナチスドイツも、人間以下として描かないフェアネスは、今の時代らしいのかもしれない。

アメリカ愛国映画というわけでもなく、エンターテインメントのつくりでしっかりと戦争も描いた、想像以上に(そして前評判以上に)バランスの取れた佳作だった。
空母や飛行機が好きな人なら、存分に楽しめるだろう。
ひたすら壮絶な戦闘が続くので、お気楽なデートには向かないだろう。

 

 

ミッドウェイ (吹替版)

ミッドウェイ (吹替版)

  • 発売日: 2015/03/04
  • メディア: Prime Video
 
ミッドウェイ 運命の海(字幕版)

ミッドウェイ 運命の海(字幕版)

  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: Prime Video
 

 帰ってから「この世界の片隅に」を再読して、なんともやりきれない思いになったのは映画とは関係がない。時代的には、かなり重なっている。

 

この世界の片隅に

この世界の片隅に

  • メディア: Prime Video
 
この世界の(さらにいくつもの)片隅に

この世界の(さらにいくつもの)片隅に

  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: Prime Video
 

 

お題「ささやかな幸せ」

*1:知っている親族が戦争に関わっていない

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。