掛川市の花鳥園

昨日の日記に書いたとおり、静岡県掛川市の「掛川花鳥園」に行ってきた。

f:id:t_kato:20200826142528j:plain

f:id:t_kato:20200826142654j:plain

ずいぶん昔に行った記憶がある。
まだ、動物を扱う民営の観光施設は、子供の目から見ても薄汚くて残念な場所がほとんどだった時代だ。
今は綺麗になったと聞くし、ハシビロコウなどの「スター」もいる。
ならば行ってみようではないか、と人が少ない平日の昼間に訪れることにしたのだ。

f:id:t_kato:20200826141947j:plain

f:id:t_kato:20200826141940j:plain

f:id:t_kato:20200826141914j:plain

確かに綺麗になっていた。
鳥が放し飼いになっているので、どうしても床に糞が落ちる。
しかし、数分も経たずにモップや電動モップマシーン*1で掃除が行われる。木や池の清掃も行き届いている。

f:id:t_kato:20200826140434j:plain

大半を占める熱帯の鳥エリアは温室だが、完全空調下で過ごしやすい。マスクをしていたせいか、匂いも気にならない。大阪の「ニフレル」ほどではないけれど、多くの動物園の「ふれあいコーナー」より清潔かもしれない。

https://www.instagram.com/p/CEWAiiFpas1/

 

https://www.instagram.com/p/CEWCPsIJjL7/

f:id:t_kato:20200826135944j:plain

f:id:t_kato:20200826140722j:plain



f:id:t_kato:20200826140135j:plain


 

鳥達は、とても人に慣れている。
たくさん放たれているインコやオウムは、当たり前のように肩に乗ってくる。
カメラのファインダーを覗いていると、すぐ横にフラミンゴがぴったり身体を寄せていてびっくりした。
しかし、これはなかなか楽しい。
南米旅行中に見た鳥が、腕や頭に乗っているのだから変な感じだ。かの地では自然保護ルールで触ることができなかったけれど、ここでは餌もあげることができる。

f:id:t_kato:20200826141332j:plain

ただし僕は、餌はそれほど買わなかった。
1人だから盛り上がることもできない。写真も上手く撮れない。
それに、餌が無くなると、途端に飛び去ってしまうので「餌の切れ目が心の切れ目」な感じが寂しいのだ。それならば、最初から餌無しでいて、自然に近寄ってくる(純真無垢な)鳥たちを相手にしているほうが、心が安らぐ。

f:id:t_kato:20200826141529j:plain

f:id:t_kato:20200826143352j:plain

温室の外には、大きな池があって水鳥が飼われている。ペリカンもいる。

さらに、エミューの放し飼いエリアでは、柵の中に入ることができる。走り回っていて、少し怖いが迫力はすごい。

f:id:t_kato:20200826143114j:plain

 



目立たないところには、カニイワシ*2もいる。もっと表舞台に出てほしい、素敵な生き物だ。ずいぶんと暑い日だったけれど、なんだかのんびり過ごしていた。

https://www.instagram.com/p/CEWU-v8pGzl/

 

花鳥園というだけあって、植物も立派だ。
この掛川花鳥園は、温室で育てる類の植物が見ものとなっている。

f:id:t_kato:20200826140810j:plain

今だけなのか常設なのか、着生ランや食虫植物があちこちにあった。
吊り鉢の多肉や花も、とても綺麗。
鳥はなんだか苦手だけど…という人も花は楽しめるはず。しかし、おそろしいほどの鳥密度だから、だんだん嫌になってきて途中退出する人もいた。そういう人のためのショートカットルートがあるのだ。

f:id:t_kato:20200826140916j:plain

自分としては、オオハシの類をたっぷり見ることができたのが収穫だった。
図鑑で見た細い舌も、間近で確認できた。
もちろんペンギンもハシビロコウ(ふたばさん)も良かったが、個人的にはオオハシが最高。

f:id:t_kato:20200826140056j:plain

f:id:t_kato:20200826140601j:plain

スタッフが楽しそうだったのも印象に残っている。
身振り手振りを交えて、鳥たちに声をかけていくのだ。それできちんとハシビロコウなどが反応するのだからおもしろい。

f:id:t_kato:20200826141608j:plain

子供の頃の印象を覆す、素敵な施設だった。
「iZoo」や「伊豆シャボテン動物公園」とよく似た、動物好きに希求して成功したパターンだと思う。
なるほど人気が出るのもよくわかる。
フクロウの数羽が引っ込められていたから、また彼らが元気になった頃に再訪しようと思う。

 

f:id:t_kato:20200826141641j:plain

ふたば PHOTOBOOK

ふたば PHOTOBOOK

  • 作者:南幅俊輔
  • 発売日: 2019/10/09
  • メディア: 単行本
 

 

お題「ささやかな幸せ」

お題「わたしの癒やし」

 

 

*1:駅にあるようなやつ

*2:蟹喰鷲

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。