チョコレートケーキと温かいカフェオレと、熱帯のような気温。

とにかく暑い。
昼間は熱中症の危険が本気で、つまり大雨や寒波に準じた扱いで呼びかけられていた。何の対策も無しに行動すれば身体に害がある、そして出来れば外出は避けるべきだ、という方針が社会に根づいてきた。

こんな時期に、予定通りならオリンピックでは競歩が行われていたという。マジかよ、と思う。

今日の静岡県は、特別に暑かったようだ。
昼間ももちろん、夜に外に出た時も、むわりと熱気が感じられた。
沖縄か、もっと南の東南アジアの空港を思い出させる湿度と気温。しかし実家の玄関では、何も嬉しくない。

 

深夜特急(1~6) 合本版

深夜特急(1~6) 合本版

 

 

https://www.instagram.com/p/CDk-YM4pShd/

 

さて、今日*1のおやつは清水区のPappusで食べた。
土日は混むし、お盆休みでも混雑するだろう。だから、平日の金曜日、昼過ぎにチャンスがあれば寄ることにしている。

人気のお店だからか、わりと早い時刻でも、ケーキの種類は少なくなっていた。パフェも終わってしまっている。
定番のチョコレートケーキ、そして温かいカフェオレを注文した。

新型コロナウイルス対策で席の間がしっかり開いている。テーブルを1つ独占するかたちで、お茶の時間を楽しんでしまった。

f:id:t_kato:20200808000610j:plain


 

 

おやつ以外にも、いくつか買い物をしたり、海を眺めたり、届け物や相談(オンライン)や、遠方の友人からの電話もあったのだけれど、割愛する。
暑さ以外は平穏だったと思う。

では寝ます。おやすみなさい。

 

アリスと蔵六(1) (RYU COMICS)

アリスと蔵六(1) (RYU COMICS)

 

 

お題「大好きなおやつ」

*1:花の日、そして花金。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。