讃岐うどん再び

f:id:t_kato:20200727230828j:plain

引っ越して1ヶ月。
だから記念に、というわけではなくて完全に偶然なのだが、お昼は讃岐うどんにしてみた(写真は撮り忘れた)。
昼に外出した先に讃岐うどんの店があったのだ。注文したのは、冷たいかけうどん。小さな天ぷらが2つ付いてきて1000円くらい。街の手打ち蕎麦屋と同じくらいか。
あまり値段の事を言いたくはないけれど、香川のセルフ式なら400円くらいで済むだろう。四国が外国みたいだ。

店自体は、ちょっとお高めの蕎麦屋さんのような雰囲気。
だから特に割高ということもない。
店は民芸風で綺麗にしていたし、柚子胡椒には刻んだ生の柚子が混ぜてあって、風味の良い青のりも付いてきた。

香川県で修行しました…みたいな免状も飾ってある。そういえば香川のハローワークでは「職業訓練讃岐うどんコース」があった。僕もあのコースに進んでいれば、静岡で開業することも(スキル的には)可能になっていたはずだ。経営と衛生管理と、もちろん製麺の技術もまとめて学ぶことができる。
95%は選ばない道だが、しかし可能性というのはソフトな麻薬。つい、考えてしまうことがある。いやまさか、あの時は社会がこんな風になるとは思わなかったけれど。

味はさすがにおいしい。
わかりやすい讃岐うどんポイントとして、とにかくコシが強かった。
でも汁は醤油の色が濃いめで、少し甘い。この辺りは、関東圏の影響が強いのだろう。

静岡県では珍しい「うどん屋」だけど、讃岐人が日常的に食べているそれとは違う。
讃岐の食を求めるのならフードコートのチェーン店のほうが近いかもしれない。でも満足した。

 

 

 

f:id:t_kato:20200722144854j:plain

それ以外は、真っ昼間に自転車で走ったら頭痛がしたとか、自転車を折りたたんでいる時に大雨でびしょ濡れになったとか、帰宅してから3時間も熟睡してしまったとか、とにかく「予想外」が多い日だった。
全て、この不安定な天気が悪い。住んでいる土地に災害が無いのは幸運だけれど、それでも細かな不調はあちこちに発生しているように見える。

 

 

光の箱 (flowers コミックス)

光の箱 (flowers コミックス)

 
ものがたりの家-吉田誠治 美術設定集-

ものがたりの家-吉田誠治 美術設定集-

  • 作者:吉田 誠治
  • 発売日: 2020/07/20
  • メディア: 単行本
 

 

お題「気分転換」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。