航空自衛隊浜松広報館

悪天候というほどではないけれど、通り雨と雷雨の合間に曇り空という、よくわからない日だった。散歩はできるがサイクリングは無理。なのでおとなしく自宅で過ごしていた。

そういうぱっとしない日だったから、書くべきこともない。
おやつに食べたビスケット(貰い物)は、なかなかおいしかった。

https://www.instagram.com/p/CDJMaXDp8n_/

こんな時代に舶来の土産とは珍しい、と喜んでいたら、近所のスーパーマーケットで買ったとのこと。そして、同じものが「業務スーパー」で売られているらしい。
素朴でおいしいビスケットでした。まだまだ残りはたくさんある。これは良いものだ。

 

ロシアのパンとお菓子

ロシアのパンとお菓子

  • 作者:荻野 恭子
  • 発売日: 2016/03/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

お題「大好きなおやつ」

 

f:id:t_kato:20200722140441j:plain

ところで先週に行った浜松について書いておく。
最後の目的地は自衛隊の広報館。
自衛隊のPR施設であり、日本では珍しい飛行機の博物館でもある。

f:id:t_kato:20200722142120j:plain

自衛隊ということで軍用機がほとんど。しかしどれもピカピカに磨かれていて、ガラクタっぽさは微塵もない。

f:id:t_kato:20200727230327j:plain

僕はこの黄色いヘリコプターが大好きだ。これを観に、ここに来ているのかもしれない。

f:id:t_kato:20200722142152j:plain

f:id:t_kato:20200722141809j:plain

今回は、先代の政府専用機(首相が外遊等で使う)に関する展示が増えていた。
記者会見用の席や、首相の奥さん専用の椅子が展示してある。「首相のパートナー席」ではなくて「夫人席」なのは、日本風なのか、あるいは単に昔の機体だからか。

f:id:t_kato:20200722140836j:plain

f:id:t_kato:20200722144844j:plain

自衛隊の活動についての紹介展示も多い。
今は多くの展示品が「見学のみ」になっている。
公の展示施設ということもあり、順路や展示間隔などでの感染予防策は徹底している。元から平日の訪問者は少ないため、安心して観覧できた。

f:id:t_kato:20200722142120j:plain

f:id:t_kato:20200722142441j:plain

 

f:id:t_kato:20200722142734j:plain

f:id:t_kato:20200722143110j:plain

f:id:t_kato:20200722142517j:plain

f:id:t_kato:20200722143443j:plain

f:id:t_kato:20200722144200j:plain

f:id:t_kato:20200722144226j:plain

f:id:t_kato:20200722144900j:plain

飛行機というのは不思議な機械だ。
子供の頃から今に至るまで、特別な位置を占めている。
どの飛行機も、ものすごく大きく、でも人が乗る部分は小さく、無駄は無いはずなのに個性的だ。

 

f:id:t_kato:20200722142235j:plain

f:id:t_kato:20200727230331j:plain

黄色いヘリコプターも好きだが、このイギリスの飛行機(ヴァンパイア)も好き。
なんだかおかしなデザインだなあ、と説明を読んだら、イギリス機だった。
「試しに買って、数年は飛ばしたけれど、その後は自衛隊の学校で教材となった」という地味な経歴も素敵だ。

 

 

f:id:t_kato:20200722142820j:plain

f:id:t_kato:20200722144549j:plain

2度めの訪問ということもあり大して期待はしていなかった。
トイレ休憩と、涼しい館内の散歩ができればいいかな、くらいの気持ちだった。でも結局、全ての飛行機をしっかり見物したし、外で飛んでいる練習機も撮影してしまった。
いつかマスク無しで、のんびりと再訪したいものだ。

 

ジェット機と空港・管制塔 (乗り物ひみつルポ 3)

ジェット機と空港・管制塔 (乗り物ひみつルポ 3)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。