夏の鯛焼き

朝から大雨。
昼過ぎに、3時間ほど雨雲が途切れた。
その時を狙って役所その他に行く。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CCFzZSRpa-e/

 

藤枝市の「神谷製餡所」で鯛焼きを買った。
なんとなく甘いものが食べたくて、でも好きなケーキ屋さんは閉まっていて、さてどうしようと考えていたら、この店の前まで来ていたのだった。ずいぶん昔に、ここを通ったらチャイムが鳴るようにカーナビゲーションを設定したままだった。

これも運命、と製餡所併設の売店に立ち寄ることにした。
今日ほど暑く、高湿度の環境で鯛焼きを買うのは人生初。
でも、お店にはお客さんが途切れず訪れていたし、鯛焼きも沢山焼いていたので、夏に鯛焼きを買うことは特段珍しいことでは無いのかもしれない。

確かに、鯛焼きはいつ食べてもおいしい。
しっかり空調を効かせた部屋で熱いお茶とともに食べれば、真冬のハーゲンダッツ・アイスクリームと似た愉悦が味わえる*1

今日は粒餡を食べた。
抹茶餡のほうは冷凍してある。

この店の鯛焼きは、皮がふかふかしている。
ベビーカステラのような弾力と食感*2は独特のもの。しかも耳というか羽根というか、型の外の部分も写真の様にそのままになっている。
製餡所の鯛焼きにしては、皮の主張が強い*3のだった。

 

何度でも食べたい。 あんこの本 (文春文庫)

何度でも食べたい。 あんこの本 (文春文庫)

  • 作者:尚美, 姜
  • 発売日: 2018/03/09
  • メディア: 文庫
 
あんこの本 何度でも食べたい

あんこの本 何度でも食べたい

  • 作者:姜 尚美
  • 発売日: 2010/03/11
  • メディア: 単行本
 

 

四国生活の終盤は、かなりの夜型になっていた。
今ようやく平常通りの睡眠を取り戻しつつある。
実家暮らしだから自分だけ寝ているわけにもいかないのだった。もう少し切り替えに時間がかかると思っていたので、少し驚いている。

 

ところで、静岡市で逸走したサーバルは、まだ見つかっていない。
僕も気にしてはいるのだけれど、なにしろ雨だ。ベランダにでも来たら保護してあげるのだが。

 

 

 

*1:価格も似ている。

*2:蒲鉾でいうところの「足」。

*3:でも餡もおいしい。甘さを少しだけ控えめにしているのは、日持ちをそれほど考えなくても良い製造元ならでは、かもしれない。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。