オコゼの棘の痛み

差し迫った用事も仕事も無い火曜日。
いくつか画像作成などの請負仕事はあるけれど、急いで行う理由も無い。
近所で短期のアルバイトでもして引っ越し代の足しにしようかな、と考えてみたものの、今はそういう日雇いイベントのアルバイトが皆無なのだった。
それに、実家に帰れば「新型コロナウイルス感染→ほぼ間違いなく重症化」な状態の家族もいる*1。だから、僕自身の感染リスク回避が、独り暮らしの時よりも切実なものとなっている。不特定多数の人の中に無造作に入っていくわけにはいかない。

しかし部屋にいてもつまらない。読書は捗るが、数時間続けて読んだ本がとてもつまらなかった場合、気持ちがくさくさする。

かといって、大掛かりな片付けや荷造りに手を付ける元気もない。
なにしろ昼間は暑いのだ。じっとしていれば過ごしやすいが、身体を動かすと暑苦しい、そういう時期が続く。

こういう日には「何かタスクを消化しよう」と考えると、安易な流れに身を任せることになる。具体的に書くと、お金を使うタスクばかり進めてしまう。世の中で何が楽かというと、やはり消費である。誰も彼もが、お金を使いやすい仕組みを整えてくれているのだ。

仕方がないので、スーパーマーケットに行き、生鮮食料品を買うことにする。
どうせ生野菜は買うし、スーパーマーケットならば無駄使いも無いだろう。

野菜も肉もヨーグルトも買った。
炊きたてのご飯も準備してあるから、夕食は魚を食べることにした。

四国に住んでいるうちは、四国らしい魚を食べたい。今日はお手頃なオコゼを買ってみた。

f:id:t_kato:20200609220416j:plain

オコゼは背ビレに棘がある。刺さると毒の作用で、ものすごく痛いらしい。1日は車の運転ができなかった、シュノーケリング中に溺れた、なんて話を聞いたことがある。
だからスーパーマーケットに並んでいる時には、もう背ビレは切り取られている。

スーパーマーケットでは、背ビレだけでなく、内蔵もウロコも取り除いた「調理済み」にしてくれる。これなら、帰宅して15分で煮魚を作ることができる。肉より魚のほうが簡単な環境、とても恵まれていると思う。

ところが今日のオコゼは、まだ棘のかけらが残っていたらしい。
まな板で邪魔な頭を落としている時に、左手の指先にちくりと痛みがあった。骨が刺さっても、こういう痛さは無い。なんだろうと料理を続けたが、まだ痛い。
疼痛、というのだろうか。見た目は変わりなくとも、指の先から中頃までが痺れるように痛む。熱を持っている感じもする。

とりあえずよく手を洗い、傷から血を絞り出す。ついでに手持ちの鎮痛剤を飲み、塗り薬(抗ヒスタミン剤)で誤魔化すことにした。

ご飯は炊きたて、他のおかずもできているし、オコゼも綺麗に煮上がった。指よりも、まずは夕食である。オコゼ、今日もおいしい。満足した。

 

村上龍料理小説集 講談社文庫

村上龍料理小説集 講談社文庫

  • 作者:村上 龍
  • 発売日: 1998/01/14
  • メディア: 文庫
 

 

誰かのエッセイで「磯魚を煮た汁で大豆を煮ると最高である」と読んだ。ちょうど煮て冷凍しておいた大豆があったので作ってみた。
感想としては「まあ、普通」である。
大豆を煮ておいしいのは、煮豚だと思う。これは静岡のとんかつ屋さんの人気メニューにあった。豚の角煮の汁で煮豆よりもあっさりと(芯まで味を染み込ませない程度に)煮ると、本当においしいのだ。

 

 

指は、まだ違和感が残る。
傷自体、もう探さなければわからない程度で、こうしてキーボードも打てている。ただミスタイプは多い。
魚は好きだがフィールドに出る程ではない人間として、こうして魚の毒についてマイルドに体験できたことは、かなり幸運だった。不便もなく後遺症も(たぶん)無く、どういう種類の毒なのかぼんやりと理解できた*2
確かにこれが本格的に身体に入ったら、おそろしく痛いだろう。
先ほどから手を握ったり開いたりしながら「なるほどー」と感心しているのだった。

 

山溪ハンディ図鑑 改訂版 日本の海水魚

山溪ハンディ図鑑 改訂版 日本の海水魚

  • 作者:吉野 雄輔
  • 発売日: 2018/09/17
  • メディア: 単行本
 

 

 

そんなわけで今日は、もうおしまい。
明日から雨の様子。それを見込んで、今日はスーパーマーケットへの移動に自転車を使ったのだった。オコゼを載せて四国の地を自転車で走る。たぶん人生で二度と無いだろう。そう考えると、しんみりしてしまう。

 

魚 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)

魚 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)

  • 発売日: 2016/06/24
  • メディア: 単行本
 

 

お題「ささやかな幸せ」

お題「簡単レシピ」

*1:癌治療の関係で免疫が落ちている、でも入院するほどでもない。というか、病床の数が足りず、優先度が低い体調の人は後回しになる。

*2:アレルギー系の反応が無かった点もありがたい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。