デンタル・クリーム

ものすごく嫌な場所に口内炎ができた。
飲食を楽しむ際に必ず痛みを伴う場所に、的確に配置されている。チェスだったら、この状態で「降参」だと思う。

f:id:t_kato:20160802111221j:plain

口内炎の治療法にも色々あって、大抵は個人的宗教みたいな、おまじないじみたもの。僕の場合は、うがい薬による消毒と「デンタルクリーム」に頼る。ビタミンや食物で治った経験が無いのだ。

でもこの頼りになる「デンタルクリーム」でも、朝に気づいた口内炎を、その日の夕方に治すほどの神通力は無い。
なので今も憂鬱である。

朝にはフレンチトーストを焼いた。上手にできたが、口内炎のせいで喜びも半分。
昼は豆スープとバナナ。この時も痛い。
午後にはコーヒーも淹れたし、緑茶も飲んだ。もちろん痛い。
夕食は冷蔵庫の掃除も兼ねて、小松菜多めのキノコとハムのスパゲティ。痛い。

飛び上がるような痛みではないが、ここまで生活の"精神的な部分”にじわっと影響を与える、病気ともいえない不調も(僕としては)珍しい。

 

マルドゥック・アノニマス 5 (ハヤカワ文庫JA)
 

 

口内炎だけが不調の原因ではない。
今日は寝坊して二度寝して、読書だけが捗るという、最近とても多い「何も家事ができなかった日」だった。だから今から気分転換の散歩をして、それからすぐに寝る。いささか睡眠時間が多すぎだが、仕方がない。

丸一日を無駄にして、でも睡眠だけは無理にでも確保して、強引に「明日から真人間に戻る」策がとれるのは独り暮らしの良いところ。何もかもを放り出し1点集中(そして今日は捨て駒)というのは、家族がいたら、まず不可能だ。

 

【第2類医薬品】デンタルクリーム 5g

【第2類医薬品】デンタルクリーム 5g

  • 発売日: 2014/09/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
【指定第2類医薬品】デンタルピルクリーム 5g

【指定第2類医薬品】デンタルピルクリーム 5g

  • 発売日: 2018/08/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

お題「気分転換」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。