さよなら5月

f:id:t_kato:20200407232237j:plain

まだ明け方にもならない時刻に目が覚めてしまった。
理由はわからない。少し暑く、変な夢を見ていた気がする。
そして不思議な空腹感がある。無視してもいいが、気にはなる。それくらいのお腹の空き方。

もう起きてしまおうか、ととりあえずトイレに行きながらパソコンのモニターをいれる。ついでにお湯も沸かし始める。どうせすぐには眠れそうにない。

 

目覚めたら真夜中

目覚めたら真夜中

  • 発売日: 2013/11/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

なんとなく開いたYouTubeのおすすめページでは、アメリカのドラゴン宇宙船の打ち上げまで15分を切っていた。
アメリカからの有人ロケットはスペースシャトル以来。そして今回は民間開発である。
歴史的瞬間ならば見るしかない、と動画だけ眺めることにした。

 

 

新しい宇宙船は、とても格好良い。
まず宇宙服がスマートだ。そして操作盤が全てタッチパネルの大型モニターになっている。どうせ宇宙飛行士が操作するような事は無いのだから、モニターでかまわないのだろう。映画ではないのだから、操縦不能に陥って回転に耐えながらレバーを操作するような事態は存在しない。そういう時は、管制センターが何とかする。非常時にメニューを開いてタップやらスワイプをする暇は無いのだ。

そして今日の終り、23時50分ころに国際宇宙ステーションにドッキングをする。
それまでの間、2人の宇宙飛行士は何をしているのだろうか。
7人乗りのドラゴン宇宙船だからスペースはある。仮眠をして、2人で低重力環境を楽しんで、何かしらの実験をするのだろうか。
それとも、素敵に未来的な椅子に座って、自慢の大型モニターで映画でも楽しむのか。
丸い窓もあるから、眼下の地球を眺めることもできる。

 

なんだか世界が美しいのは (ホーム社書籍扱コミックス)
 

 

さてそんな5月最後の日、僕は特に何もしてない。
近所に見える山(瀬戸内にありがちな、おにぎり型の山)に登ってみようと近くまで行ったら、ちょうど害虫駆除の最中で、今日は登れないという。毛虫とダニが大量発生しているそうだ。
そうでなくても、頂上近くにある神社(他に目的地は無い)に至る道は、かなりの急斜面だという。
以前、他の山に登ったときも、山の規模に比べてとても斜面は急だった。果樹栽培や林業に活用されていないので、人が登れる階段を最短距離で敷いてしまうのが、この種の山の特徴のようだ。

四国を去るまでに、あと1回くらいは登っておきたいのだが。雨も増えるし、暑い日も多くなる。登るのなら今のうち、でもつい後回しにしてしまう。
でも毛虫もダニも嫌だなあ。ヒルにも気をつけろ、と立て看板があった。やはり、屋島などの、クリーンでイージーで、車で行ける場所に行くべきだろうか。

 

 

お題「#おうち時間

お題「ささやかな幸せ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。