ノータスク、ノー進捗

自転車で近所を散策しつつ、海まで行く。目的は気分転換と、運動不足解消。

 

f:id:t_kato:20181104121047j:plain


冬までは、自分以外は誰も来ない場所があった。
堤防が途切れていて、使われていない水門があって、婦人会か老人会がなにかのイベント*1の時に置いたプランターと、ロータリークラブが寄付したベンチがあって、その脇では藤の木が半ば野生化している。隣町の名産である庵治石で、土地改良事業の功を讃えた石碑がある。
そういう道路脇の、税金が余ったから作ったような休憩場所から降りると、狭い砂浜と磯のある入り江に行くことができる。

瀬戸内海ということもあり、かなりゴミは多い。生活用品から漁具まで、波打ち際に溜まっている。

遠くに小豆島が、近くには名前を忘れた小さな島がある。
鳥が飛んでいて、少し離れた幹線道路から車の音が聞こえてくる。

そういう場所。自転車で少し頑張ると到着する、静かで穏やかで寂しくて、落ち着く場所だ。

しかしそんな場所でも、最近は誰か先客がいる。
今日も軽自動車*2が停まっていて、砂浜で老人と幼児が遊んでいた。

先客がいたのなら仕方がないと、そのまま知らない道へと自転車を進めたら、どんどん岬の奥の方に行ってしまい、家に戻るのに一苦労だった。

海沿いの道は平坦。でも、平坦な岬は存在しない。
だから岬の先に行けば、必ず坂道を走ることになる。誰も来ない場所だからマスクはしていないが、それでもとても暑かった。
自粛要請の解除がされたといっても、まだしばらくは休業している店も多い。
コーヒーでも飲みたかったのだが、行く先々の店全てが閉まっていた。

 

暮しの手帖 5世紀5号

暮しの手帖 5世紀5号

  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: 雑誌
 

 

f:id:t_kato:20200509145950j:plain

帰宅してから洗濯をした。
今の季節は、長袖のTシャツばかり着ている。
ちょっと厚手の綿素材、ボーダーだったり無地だったりする、様々なメーカーの長袖Tシャツ。半袖のそれと違い長持ちするから、いちばん古いものは大学生の時に買ったものだ。ごわごわしたものも、くったりしたものもある。
上に何か羽織ることもあるけれど、一昨日くらいからは気温も上がって、1枚で過ごせている。

この長袖Tシャツは、乾きにくいのが難点だ。
同じ季節の長袖でも、前をボタンで止める普通のシャツは、天気が良ければ他のものと同じ速度で乾いていく。
洗濯物は数日分を貯めてから洗うのだが、今日は長袖Tシャツばかり何枚もベランダにぶら下がって、そして脇の部分がまだ乾いていない。

 

そういえば、数日前の洗濯物を、畳まずにスツールの上に積み上げたままだった。
誰にも会わないし、家に来る人もいないし、仕事も無いし、この日に必ずすると決めたタスクも無い。となると、いきおい何もかもが雑になっていく。

おそらく精神の変調の現れなのだと思う。意識的に気分転換で自転車散策などをしているが、それだけではたぶん良くない。

というわけで、明日はクローゼットの大掃除を行う。
これはもう絶対に後回しにできないように、下準備をしてある。
下準備とは、この場合は後戻りできない状態とすること。要は、クローゼットの中の服を、部屋の片隅に積み上げてみたのだ。明日以降、これを放置して暮らすわけにはいかない。何しろ自分を律するのが苦手だから、こうした「自作自演の他律的タスク作り」をするしか無いのだった。

しかしこのまま明日も明後日も、山積みの冬服と春秋服とかばんの山も平気になっていったら、それがゴミ屋敷へとつながるのかなあ、と怖くなってくる。

とにかくそんな平日。
明日はがんばる。今日はもう寝る。

 

ペンギン・ハイウェイ

ペンギン・ハイウェイ

  • 発売日: 2019/12/01
  • メディア: Prime Video
 
([も]3-1)恋文の技術 (ポプラ文庫)

([も]3-1)恋文の技術 (ポプラ文庫)

 

 

お題「わたしの癒やし」

お題「#おうち時間

*1:国体か芸術祭か?

*2:香川の人は、狭い道で、多少はみ出ていても、車を止めて平気な人が多い。道が狭いことに慣れているのだった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。