どうしてだろう、四国にいるよ。

 

Jリーグの技あり寮ごはん

Jリーグの技あり寮ごはん

 

 

今日から新入社員(中途採用)として本州の会社で働きはじめた。
しばらくは寮暮らしとなる。

 

と昨日まで書いていたのに、今は四国のアパートでこの日記を書いている。
別にエイプリルフールというわけではない。

 

様々な事情があって、一旦帰宅したのだ。

  1. 今夜、前職までお世話になった方の通夜*1に参加することになった。
  2. 寮の生活用品がまるで足りない。
  3. 寮生活用にまとめた荷物(トートバッグ1つ分)を車に積み忘れた。
  4. 寮生活と明日からの仕事に不要なものもいくつかあった。

だいたいこの4つの理由により、仕事を終えたあとに四国に戻ることにしたのだ。

1.だけならば、お通夜を終えたら、そのまま本州の寮に戻ればいい。
往復で2時間と少し。ちょっと慌ただしいけれども、明日はきちんと仕事に行ける。

2.と3.は無視できない。とはいえ、これだけなら、もしかしたら不便を我慢していたかもしれない。
寮は、いわゆるシェアハウス、というかシェアハウスを買い取って社員寮にしたらしい。いちおうの台所用品などは揃っているけれども、「枕」や「ハンガー」といった、ありそうで無いものも多い。まだ毛布だって要るかもしれない。
3.の荷物はパジャマやUSB充電器。なければそのへんで買ってもかまわない。


でも、1.のために瀬戸大橋を渡っている時に考えたのだ。
こういったものは、アパートに戻れば、全部揃う。僕は枕だって、3つ持っているのだから*2
時間と金額を考えると、四国と本州を往復するほうが割安なくらいだ。それくらいに、ショッピングモールで生活用品を揃えるのには時間がかかる。

それに、必要にかられて「そのへんで買って揃える」を続けると、欲しくもないものを買うことになる。パジャマ1セットだって、本当に必要なときに、十分吟味して買うのと、そうでないのとではぜんぜん違う。充電器は一生分持っている。

そもそも、今のこの時期に、わざわざショッピングモールや100円ショップを徘徊したくはない。ちょっと頑張れば「不要不急」ではなくなる外出は避けるべき状況だろう。

4.は、スーツなどのこと。
普段の仕事は「知事の防災服」みたいな上着を着て、下はビジネスカジュアルで良い。別に今日わざわざ持ち帰らなくても良いのだけれども、換えのワイシャツなども荷に含めていて、意外とかさばっていた。

 

博物戦艦アンヴェイル (ハルキ文庫)

博物戦艦アンヴェイル (ハルキ文庫)

  • 作者:小川一水
  • 発売日: 2020/02/13
  • メディア: 文庫
 

 

それでも最初は、お通夜のあとにアパートに戻り、お風呂に入って一息入れたら、あらためて荷造りをして、えいやっと本州に戻るつもりだった。
職場と寮は近いから、明日の朝に余裕ができる。

でも今はそんな気分にはまるでならない。
夜中に寮で荷物の搬入なんてしたくないし(まだ住人と挨拶もできていない)、なによりも、さすがに初日は疲れた。
瀬戸大橋の景観は素晴らしいけれど、1日に3往復もしたくない。

今朝だって、ちょっと早起きして、十分に余裕を持って到着できた。
だから明日も早起きして、四国から本州に「出勤&入寮」しようと思う。

 

https://www.instagram.com/p/B-cDH1wpIuz/

髪が乾く間に、荷造りを済ませて、今日も早めに寝ます。おやすみなさい。
写真はいただきものの苺大福。苺が外形に影響していないタイプだ。

 

 

お題「これって私だけ?」

*1:無宗教なので、内々の「お別れ会」

*2:実家を出るときに「片付けたら出てきた。持っていきなさい」と親から渡された。割れ物運搬時のクッションに使った。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。