ファミリーレストランの文法

明後日か明々後日に資格試験を受ける。
まるっきり勉強をしていない。これはまずいと午後からファミリーレストランに行ってきた。
先日は図書館に行ったのだが、全く集中できなかった。図書館は誘惑が多い。今日は車に乗った時に、携帯電話を忘れたことに気がついたが、あえてそのままにした。

いちおうテキストは全て読むことができた。忘れていたことも多かった。過去問は明日からがんばる。

 

巴里マカロンの謎 (創元推理文庫)

巴里マカロンの謎 (創元推理文庫)

 
春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

 
秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)

秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)

 
秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)

 

 

 

ファミリーレストランを訪れたのは、1年ぶりくらいだと思う。勝手がわからないなんて事は無いのだが、最初は落ち着かない。

「禁煙ですか喫煙ですか?」と問われて少しだけ戸惑う。こういう、全国チェーンの大型店で、未だに喫煙席が(それなりの席数で)設けられている飲食店は珍しいのではないか。スターバックスコーヒーや居酒屋よりも仕切りが緩い気がするし。

ともかくそんな、久しぶりのファミレス。
ファミレスのメニューは、いつも行くレストランや讃岐うどんの店とは、ちょっとだけ文法が違う。
「かりかりチーズと健美ビーフのプレート」みたいな、修飾言葉が多い品がほとんどなのだ。写真が無ければ、その“プレート”に、どんな牛肉がどのような形態で乗っているのかわからない。

これがデザートとなると、もっとわからなくなる。
「2種のアイスとキャラメリゼりんご」である。
わからないだけならともかく、大抵の場合は完全に僕の希望と一致しなくなる。つまり「焼きりんごとバニラアイスは欲しいが、りんごシャーベットまでは要らないなあ」と思った場合に、ちょっと悩むことになる。

なにしろ様々なメニューが複雑な修飾をされているため、「素の料理」が見つからない。ファミリーレストランには、普通のオムライスなんて絶対に無いのだった*1
こういう飾り立てたメニューは、予約して行くような高級店で十分だと思うのだけれど。あるいは観光地の喫茶店のようなハレの場でこそ意味がある*2


なぜかほうれん草のソテーとポテトフライはどのファミレスにもある。ほうれん草のソテーがある理由については何かで読んだけれど、忘れてしまった。ポテトフライは、皆で喋りながら食べる安いスナックなのだろう。

今日は1人で、しかも勉強のための訪問ということもあり、ドリンクバーと上述のポテトフライのみを注文した。
昔は紅茶やコーヒーやハーブティーをひたすら飲み続けることもできたけれど、今は無理。まさかお茶ですら加齢で飲めなくなるとは…と少しショックだった。

 

おれたちを齧るな!: わしらは怪しい雑魚釣り隊

おれたちを齧るな!: わしらは怪しい雑魚釣り隊

  • 作者:椎名 誠
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: 単行本
 
毎朝ちがう風景があった

毎朝ちがう風景があった

 

 

実は提出書類の作成など、明日までに済ませるタスクが山盛りだが、なんだか今日は疲れたので、もう寝る。早起きしてがんばります。

 

虐殺器官〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)

虐殺器官〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)

 

 

 

*1:「昔ながらのデミグラス&4種のチーズオムライス(ミニサラダ付き)」ならあるかもしれない。

*2:乗鞍高原に行く途中で「森の女神の贈りものドリア」と「朝採り野菜ピッツァ 〜頑固店主の庭から〜」を食べた記憶がある。ハーブティーは市販品でした。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。