映画『AI崩壊』と柑橘ピール



映画『AI崩壊』を観てきた。
予告編からして駄目な感じの作品だが、実際に観たら本当に駄目だった。招待券が当たった*1からこんな内容でも我慢できたのだけれど、無料だから途中で退席しようかと何度も思ったことも確かだ。

いや、酷い映画も嫌いじゃない。話の種になるし、映画好きを自認する以上は当たり外れもまた趣味として楽しめる。
ただし、予告編や前情報で予想した通りの酷さは、駄目だ。想定外に酷い作品でなければ、やっぱり面白くない。
なんというか、映画好きがお茶を飲みながら語る架空の「駄目な邦画」そのもの。駄目な邦画によくある「ラストは大声で叫ぶ」で笑ってしまいそうになった。

AIの暴走がストーリーの肝。でもこのAIの描写が本当に酷い。新書を1冊、あるいはNHKディスカバリーチャンネルでAI関連の番組を1回でも観ていれば、こんな間違った描写はできないはずだ。たぶん同じアイデアをSF漫画にして出版社に持ち込んだら「30年前の発想、少年漫画でも通用しない」と言われそう。2030年でこれかー、と脱力する。
そもそもこの物語、結局は「電脳災害」ではなくて、単なる「人災」である。よくある「社会の歪みに押しつぶされた個人が復讐を企てた悲しい事件」だった。AIならではの特別な出来事は皆無といっていいだろう。

超管理社会への警鐘も、人よりもAIを信頼する怖さも、ヒューマンドラマを盛り上げるための道具。でもその道具立てが陳腐だから、観客としては眠くなってしまう。最後はその浪花節もといヒューマンドラマにAIも巻き込まれるのでびっくりする。「AIファンタジー」という新しいジャンルを開拓した作品なのかもしれない。

どうも日本映画は、こういう「最新の技術」を取り上げたSF映画が苦手なようだ。化学*2、バイオテクノロジーナノマシンIT技術、仮想現実、SNS、そしてAI。たぶん昔は特撮映画、そして今ならばアニメ映画の領分なのだろう。たまーに小規模な作品でキラリと光るものがあるが*3、「全国ロードショー 期待の大作」になると、本当に酷くなる。

とはいえ、世間の「技術に疎い人」のAIに対する感覚は、この程度なのかもしれない。だから頓珍漢なアイデアが政治家や行政から飛び出す。

機械仕掛けの万能存在ならば「マイノリティ・リポート*4」や「ターミネーター・シリーズ」で十分。あちらは何十年も前の映画だけれど、「AI崩壊」よりも楽しめる。SF的には支離滅裂な部分もあるけれども、お金をかけていて、爆発が派手で、“家族愛”を物語解決の道具にしていない。

たぶん今年のワースト映画1位ではないだろうか。いやあ酷かった。
僕だから平気だが、これエンジニアの友人が観たら憤死するのではないか。

人工知能と経済の未来 2030年雇用大崩壊 (文春新書)

人工知能と経済の未来 2030年雇用大崩壊 (文春新書)

 

 

まあいいや、今から「シン・ゴジラ」を観て口直しをします。できることなら「パラサイト 半地下の家族」をもう一度観たいところだ。

 

A.I. (吹替版)

A.I. (吹替版)

  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

今日は他に特に何もしてない。
「カルディ・コーヒーファーム」で買うものがあって、何も考えずにイオンに立ち寄ったら、そもそもカルディが無かった。「カルディ=イオン」だと思いこんでいた。まあ他に買うものがあったから良かったけれど、ちょっとぼんやりしすぎていた。

 

 

家では柑橘類でピールを作った。
皮の厚い柑橘を食べる時に、流れるように下ごしらえを済ませる習慣がついてしまった。
やはりスイートスプリングが最も作りやすい。苦みが少ないし、サイズも独り暮らしに丁度いい。
文旦は皮がたくさん取れる。ただし僕が買う安いものは、皮に傷や肥厚があって、少し面倒。

ともあれ、お茶の用意をしている間に、刻んで湯に晒して、そのまま電子レンジで加熱して茹でこぼし、砂糖をまぶして再加熱、までは済ませることができる。その後の乾燥工程は、電子レンジを活用するか、あるいは外で干すことになる。今日は雨がふりそうなので後回し。
乾物・保存食の例にもれず、このピールも自作すると(独り暮らしでは)消費が追いつかなくなる。といっても、かさばるものではないから、夏までの分を作りだめするつもり。

映画、カルディ(未遂)、柑橘ピール。他は洗濯と読書と昼寝とアイロンがけ。あ、お昼にはチャーハンを食べた。
うん、低調な日だった。

 

AI崩壊 (講談社文庫)

AI崩壊 (講談社文庫)

 

お題「今日のおやつ」

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

*1:いつの間にかエントリーして、勝手に当たっていた。プロバイダのキャンペーンだった様子。

*2:両親が若い頃の映画だと、化学薬品と化学博士が万能だった。

*3:搦め手を駆使したものが多い。

*4:原作小説は真面目でちょっと退屈なSF、映画は別物だけれど僕は好きです。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。