Mac OS の「インターネットアカウント」問題

昨晩の時点では瀬戸内国際芸術祭か動物園に行く気だったのに、朝にはその気分も消えていた。寝過ごして、洗濯物が多くて、片付けや掃除や工作といった懸案が溜まっていて、まずはそれらを済ませなければ平日に大変な事になると思ったのだ。そうなると、丸一日かけて遊ぶわけにもいかない。
持ち帰りの宿題(レポート)から、頼まれているイラスト仕事まで、はっきりした締切があるわけではないが先延ばしにするのも嫌な物事も山ほど抱えている。

 

やがて満ちてくる光の

やがて満ちてくる光の

 
ヤービの深い秋 (福音館創作童話シリーズ)

ヤービの深い秋 (福音館創作童話シリーズ)

 

 

 

そんな懸案の一つ、調子の悪いiMacのトラブル対応が完了したので、メモ代わりに書いておく。

症状

MacOS(Ver.10.15 Catalina)の「システム環境設定」に不具合が生じていた。
「インターネットアカウント」項目が空になっていて、追加ができない(“+”を押しても追加不能)。

iCloudその他の機能を使うべくApple IDでのログインを試みても、「システム環境設定」やApple製アプリ(Mail、カレンダー、App Store等)では使用できない。

※他のユーザー、あるいは新規に作成したユーザーでは「インターネットアカウント」パネルも、iCloudApple ID)も使用できる。

対応

1. Appleの相談窓口に問い合わせた

→ずいぶんと親切にしてくれた。でも解決できず。「キーチェーン」の環境設定からリセット、新規ユーザーでのテスト、セーフブートを勧められた。

2. 関連しそうな設定ファイルの削除

OSXのユーザーフォルダ内、「Library」内の「Accounts」フォルダをゴミ箱に移動した。再起動後、「インターネットアカウント」が使用可能となった。

しかし、「システム環境設定」でApple IDを入力しても、「既にこのアカウントは使用中です、『インターネットアカウント』メニューから重複するApple IDを削除してください」旨、メッセージが表示される。

3.関連しそうな設定ファイルの(更なる)削除

ユーザーフォルダ内、「Library」内の「Preference」フォルダから関係ありそうな設定ファイルを見つけてゴミ箱に放り込んだ。

具体的には

com.apple.internetaccounts.plist

com.apple.sytempreferences.plist

 

の2つ。

4. ターミナルでAppleIDの情報を削除

次のコマンドを「ターミナル」に入力。

defaults delete MobileMeAccounts

 

その後、再起動。

 

macOS Catalina パーフェクトマニュアル

macOS Catalina パーフェクトマニュアル

 

 

結果

手順4.まで済ませたところ、ようやく「システム環境設定」も、その中の「インターネットアカウント」やAppleIDの入力もできるようになった。
OSが管理していたサービスやアプリケーションのログイン情報が消えてしまったようで、AppleIDを何度か聞かれることになった。どういうわけか、GoogleChromeでも再ログインを求められるページがあった。たぶん余計なものも削除しているのだろう。

Webで検索した情報だけで辿り着いた問題解決だから、「理由がわからないが、とにかく上手くいった」という不本意な状況ではある。そもそも不具合の発生時期を覚えていない。いつの間にか「カレンダー」等が使えなくなっていたのだ。

とりあえず、手順1.で自分のユーザーフォルダ内のログイン関連の不具合を治し(https://amasuda.xyz/post/2016-10-23-migrating-mac-internet-accounts/,https://discussionsjapan.apple.com/thread/10161671)、それ以降の手順では「Mac OS 10.14 Mojave」で頻発した不具合の対策方法を参考にしてみた。

 

役に立ったのは以下のサイト。

discussionsjapan.apple.com

amasuda.xyz

askjapan.me

 

よくわからないのは気持ちが悪い。
でもとにかく、Mac OSでAppleIDが使えるようになった。
特に、カレンダーはGoogleを基本に様々なアカウントを同期させているので、そしてできるだけOS標準のアプリで使いたかったので、助かった。メールアプリはAndroidスマホでの使い勝手が良い「Spark」に移行したので、そのまま。

 

そんなわけで今日は派手な出来事は何もなかった。マイナスをゼロに近づけたような休日。
夕方に自転車で海まで走ったら、ずいぶん寒かったこと、その帰路にお祭りに寄ってみたらしだんごを食べたこと、蒸しパンとカレーを作ったこと、それ以外は書くべきこともない。

そしてまだ部屋は散らかっている。困ったものである。

 

 

お題「今日の出来事」

お題「ひとりの時間の過ごし方」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。