Tシャツ返し

一昨日の金比羅山で変な疲れ方をして、今日もほんのりと足が重い。
日常の動作には不具合は無いのだが、座っていると「まだ疲れていて、いま回復している」のがわかる。

幸いなことに一日中座っていたので、今は元気。
自転車が心配だったがそちらは全く平気。足首と膝に負担がかかったのだと思う。金比羅山の石段が全て悪い*1

さて今日はまっすぐ帰宅したので、時間に余裕がある。
レザークラフトを少し進め、読書をして、簡単な料理を作った。

 

掃除婦のための手引き書 ルシア・ベルリン作品集

掃除婦のための手引き書 ルシア・ベルリン作品集

 

 

 

そして久しぶりに「Tシャツ返し」を行った。

この言葉には説明が必要だろう。なぜならば、先ほど思いついたからだ。

でも作業としては、多くの人が経験していると思う。
簡単に言うと、Tシャツの臭い対策のために行う洗濯のことだ。

Tシャツコレクターというわけではないけれど“つい買ってしまう”タイプの人間が遭遇するトラブルである変な臭い。きちんと洗って引き出しにしまっておいてそのまま放置すると、油っぽいというか何というか、うっすらと変な臭いが付く。
これは洗うしか対応方法が無い。

よく着るTシャツは当然臭わない。
洗ったまましまい込んだものは、匂い付きの柔軟剤を使っても駄目。

だから定期的に洗えば、どのTシャツも無臭*2を保つことができる。

でも一人暮らしだと、これがなかなか難しい。
洗濯機を回す回数は減らしたい、そして洗濯物の量は少ない。溜まった時が洗い時、となった場合に追加する余裕があまり無いのだ。
気がついたときに数枚ずつTシャツを追加できればそれが一番。とはいえ、この種の作業はまとめて済ませてしまいたい。
整理整頓と、引き出しの奥と前をひっくり返す事も目的としているから、なおさらのこと。

 

【まとめ買い】ワイドハイターEXパワー 大 詰替え用880ml×2個

【まとめ買い】ワイドハイターEXパワー 大 詰替え用880ml×2個

 

 

今日は布のかばん、昨日着た服一式、部屋着にしている麻のズボン、タオルという微妙な量の洗濯物があった。
まだ外は明るく、夜も明日も雨の心配は無い。

というわけでクローゼットの引き出し「Tシャツ」の中身を全て追加して洗った。
臭いの種類からして洗剤成分が怪しい気がする。だから洗剤ではなく酸素系漂白剤を主に使ってみた。

ワンシーズンに1回、思いついた時にこの「Tシャツ返し」をすると、自分の場合は臭いが気になることはなくなる。
ついでに、深い引き出しの奥にあるTシャツも着ることができる。
これくらいの「小さな改善活動」が数日に1回くらいはできる余裕があると、暮らしはぐんと気楽になる。

 

ゴリラの森、言葉の海

ゴリラの森、言葉の海

 

 

 

それはそうと、今日のお昼はこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/B2f0VH7AwOZ/

  • 五穀米ごはん
  • たまご焼き
  • 煮豚
  • プチトマト
  • 絹さや
  • ひよこ豆の五目煮豆
  • レンコンの塩きんぴら

「塩きんぴら」は上手くできた。
塩味とはいうものの、実際はうどん汁の素を使って薄い色に仕上げただけ。薄味で唐辛子を効かせて、酢はほんの少し。
四国に住んでから「ヒガシマルうどんスープ」をよく使うようになった*3。「あごだしの素」も便利。

 

 

 

 

ではそろそろお風呂に入る。
足が疲れている時は、身体もまだ本調子ではないと誰か(シャーロック・ホームズとかポアロとか、架空の人物)が言っていた。だから今日はもう寝ます。おやすみなさい。

 

Iの悲劇

Iの悲劇

 

 

お題「今日の出来事」

 

*1:罰当りだ。

*2:当社基準に拠る。

*3:うどん県ならではの商品ではないが、静岡では存在感がとても薄い。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。