サンドイッチとチキンラーメン

お昼のお弁当はサンドイッチにしてみた。

https://www.instagram.com/p/B2QU-t_AfY2/

  • 厚焼き玉子
  • レタスと薄切りのスダチとハム
  • 人参と新生姜,鶏ささみハム

の3種類。これ以外にトマトとズッキーニのサラダも用意した。


レタスとスダチは合う。苦味も含め美味しい組み合わせ。
卵は焼く前にうっかり砂糖を入れてしまったため、味付けを変えて和風の卵焼きにした。パンなのだからオムレツにしたかった。でも卵焼きのサンドイッチも有るから、これはこれで良い。

見た目はばらばらだが、一応これでまとまっていて食べる分には不都合は無い。メスキットにぴったり収まる量だと少し多い。

 

 

 

 

午後は瀬戸内海に雷雨を感じながら自転車で帰宅。
買い物を済ませ家に到着した直後に大雨となった。なんとなく「勝った」気分。

 

 

チキンラーメンうますぎレシピ100

チキンラーメンうますぎレシピ100

 

 

夜は延々と工作や読書をしていたため、夕食は雑に済ませた。
おそらくは人生初の「チキンラーメン」を作った。

 

誰かの家でごちそうになったとか、学生時代に食べた事はあるかもしれない。登山やキャンプではマルタイラーメンを使っていた。
一人暮らしの自炊として食べたのは初めてのはず。

卵を割り入れ、刻んだネギを入れてからお湯を注いで2分40秒。
なるほどこういうものか、と感心する。いわゆるカップラーメンの袋麺版*1なのか。

 

 

麺の歴史 ラーメンはどこから来たか (角川ソフィア文庫)

麺の歴史 ラーメンはどこから来たか (角川ソフィア文庫)

 

 

ちなみにチキンラーメン5袋入りは、先月の帰省の際に友人からいただいたもの。大切に食べます。
時間をかけて食事を作り、しっかり食べる気分でない時には便利だ。素麺すら茹でたくない、でも作りおきのカレーを食べるつもりもないし、冷蔵庫の小松菜とキュウリで済ませるのも変だ、そういうときのための備蓄食料として活用したい。

 

日清 チキンラーメン (85g×5P)×6個

日清 チキンラーメン (85g×5P)×6個

 
日清 ポークラーメン 5食パック 460g ×6袋

日清 ポークラーメン 5食パック 460g ×6袋

 

 

お題「今日の出来事」

*1:起源はチキンラーメンのはず。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。