にくにくにく玉ぶっかけ冷うどん

表題のうどんを食べた。

場所は坂出市の「島のいぶき」。JR坂出駅にあるセルフ式うどん店である。

https://www.instagram.com/p/B1QUqs-gm4n/

鶏天が2枚、甘辛く煮た豚肉と、同じく甘辛く煮た牛肉、そしてワカメと温泉卵が乗った、冷たい「ぶっかけうどん」。
この店のスペシャリテということで数量限定と書かれていた。遅めのお昼といった時間帯だったが特に問題無く注文できた*1

鶏天は大きい。さくさくしていて食べ応えもある。
豚肉も牛肉もおそろしく甘い。乾かせば駄菓子になりそうな甘みがある。でも、たっぷり添えられた生姜と葱がこの甘さに合うのだ。普段の「肉うどん」とは別の食べ物みたいな味わいが楽しめる。

 

 

この店は、前職で知り合った人に教えてもらった。
「ああ肉うどんの肉を思う存分食べたいものだ」と嘆いていたら、教えてくれたのだ。鶏天の部分で「肉うどんの肉」では無い気がするけれども、それはそれとして珍しいものを食べることができた。

先ほどお礼を兼ねて報告をしたところ、「坂出までわざわざ行ったの?」と、大変に驚かれてしまった。電車で1駅(たぶん)、車で数十分の距離は、僕にとっては「買い物のついで」である。静岡県に住んでいた時にはもっと遠くの「行きつけのお店」があった*2。特に高松市の人達は、市外への隔意があるように感じる。小さな峠を越える必要があること、高松市でほとんどの用事が済むことが要因だろうか。

 

 

パタパタ絵本ぐるーりすいぞくかん

パタパタ絵本ぐるーりすいぞくかん

 

 

坂出駅は四国の入口であり、東西方面への乗り換えるための駅でもある。大きくはないし賑わってもいないけれど、待合室などにはほんのりとした旅情がある。余談だが、高松駅も終着駅としての趣きがあって好きだ。

駅のうどん屋ということで駐車場が無い*3
駅の向かいに古いイオンがあって、買い物をすれば2時間無料とのことなので、この坂出駅近辺を散策する時には使わせてもらっている。イオンとしては目的外使用にあたるだろうが、うどんを食べる10分くらいはどうか許して欲しい。

 

このイオンでは、なんと黒猫に遭遇した。
薄暗い階段を登っていたら、ほっそりとした黒猫がいて、にゃあと鳴いて先を歩いていった。漫画だとこういう猫についていけば人生が変わるのだけれど、今回は特にそういう事もなく、猫は建物の隙間から何処かへ、そして僕は2階駐車場へと別れていった。
イオンの階段を登る猫を見たのは人生初だ。そしておそらく二度は無いだろう。綺麗な猫だった。

 

きょうの おやつは (福音館の単行本)

きょうの おやつは (福音館の単行本)

 
四季【全4冊合本版】

四季【全4冊合本版】

 

 

今週のお題「わたしと乗り物」

お題「ひとりの時間の過ごし方」

*1:住んでみて驚いたことのひとつ。この土地では「当店自慢のうどん」が掲げられていても、誰もがそればかり注文する訳ではない。「カレーうどんの名店」でも、普段から「自分はざるうどんが基本」の人はざるうどんを頼んでいる、ように見える。

*2:三重県北部の民は日常的に他県にまで遊びに行く。「美味しいラーメンがあるんや」と夜中に愛知県にまで行った。

*3:駅前ロータリーに駐車している人達もいた。のんびりした土地だ。僕には駐車違反の取り締まりが怖くて真似できない。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。