素麺とキュウリ

この夏は素麺ばかり食べている気がする。
独り暮らしなんて学生時代から何度もしているが、ここまで麺類に頼った食生活は初めてかもしれない。それは炊飯器を持っていないこと、それから麺類が安い土地であること、保存が効き使途の多い常備菜を作っていることが理由だろう。

ただ洗って切れば食べられるキュウリですら、1本は普通に食べたら残りは浅漬けやマリネや「だし」にしてしまう。山形の郷土料理である「だし」だが、僕は粘りの無いあっさりとした簡易版しか作ったことがない。日持ちはしないが、冷たい麺にも温かいご飯にも合うので夏場は便利。ますます素麺ばかり食べることになる。

先日買ったベジタブルチョッパーがこの「だし」でも大活躍する。
新生姜(またはミョウガ)、キュウリと塩昆布と塩漬けの青じそ、と順番に刻んでいき、保存容器に入れる前に胡麻や輪切りの唐辛子で調味するだけ。洗い物は最小限。ナスは好きではないから使わない。
本当はきっちりと小さな賽の目に切りたいところだけれど、機械でのみじん切りでもきちんと食べられるから大丈夫。

 

 

肉味噌も、シメジの塩煮も、それから刻んだだけのレタスも、素麺や冷たい讃岐うどんに使える。気になってざっくりと計算してみた限りでは、今のところ塩分過多にはなっていない。

今日は夕食だけでもこってりしたものが食べたくて、散歩がてらスーパーマーケットに行ったのだが、お惣菜コーナーがパーティーメニューじみていて、一人分の揚げ物なんてほとんど売っていなかった。
仕方がないからミョウガと野菜ジュースとチーズだけ買ってきた。

 

ティンカー (ハヤカワ文庫SF)

ティンカー (ハヤカワ文庫SF)

 
ようこそ女たちの王国へ (ハヤカワ文庫SF)

ようこそ女たちの王国へ (ハヤカワ文庫SF)

 

 

 

 

今日もまた眠い。
一時期は夜更かしが当たり前だったが、最近は早寝ばかりしている。昼間に体力を削がれている可能性はある。でも昼間に、じっとりと暑い部屋で(悪夢を見ながら)昼寝もしているのでよくわからない。

 


そんな今日のおやつは、「レガロビズ」でパフェ的な何か(名前を忘れた)を。
パフェっぽく長いスプーンも付いてくるけれど、豪華版のコーヒーフロート、あるいはスターバックス・コーヒーにある生クリームやトッピングが充実したあれに近い。
コーヒー自体が美味しくて、もちろんコーヒーゼリーもたっぷりで満足。薄暗い店で読書も捗った。

goo.gl

 

緑衣のメトセラ (集英社文庫)

緑衣のメトセラ (集英社文庫)

 

 

お題「愛用しているもの」

お題「コーヒー」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。