くしゃみと断熱材

実家から持ってきた荷物を整理していたら、くしゃみが止まらなくなった。古い本に綿埃が付いていたから、たぶんアレルギーだろう。

とりあえず小青竜湯を飲んだら落ち着いたけれど、なんとなく風邪をひいた時のようにぼうっとする。これはどうしたことだと訝しみながら夕食を作っていたのだが、どうやら僕はいま、眠い。

まだ20時にもなっていないけれど、そろそろ寝る準備をしようか。
まだ車の中には荷物が残っていて、できれば涼しい夜のうちに運び出したい。でも今日はもう止めておく。

 

【第2類医薬品】小青竜湯分包エキス顆粒〔大峰〕 PB 30包

【第2類医薬品】小青竜湯分包エキス顆粒〔大峰〕 PB 30包

 

 

 

ところで今日はホームセンターで断熱材を買ってきた。
レザークラフトで使う。
スタイロフォームという硬めで密度がある発泡スチロールみたいなもの。軽くて安くて削りやすい。
ただしこれ、ホームセンターでも畳1枚くらいの寸法でしか売っていない。建築資材でいうサブロク、つまり3尺×6尺(910mm×1820mm)が基本サイズなのだ。
このままでは大きすぎる。なので駐車場でざくざくと切れ目を入れて半分に折って車に入る寸法にしていたら、ホームセンターのパートさんに驚かれてしまった。「いったい何をしているのか?」という意味の言葉をかけられたけれどいまいちよくわからない。状況や口調で意味合いは伝わるが普段の語彙と繋がらないのだ。
以前、丸亀市三豊市に行った時に似た状況となった。古いうどん屋さんで店員さん達の言葉がわからなかったのだ。
高松の方言はなんとなくわかる。香川県でも西のほうの言葉がわかりづらい。そして今日のパートさんは、おそらく西の人だろう。
韓国語の意味はわからないが韓国語であることはなんとなくわかる、みたいなものだろう。

しかし僕は、この断熱材を買いに、はじめは自転車でホームセンターに行くつもりだった。軽くて大きな板をどうやって自転車で運ぶのだ。自転車を玄関から出したところで気がついた。

 

SF-22 模型用スタイロフォーム 普通目 小

SF-22 模型用スタイロフォーム 普通目 小

 
発泡材 スタイロフォーム 450×450×厚さ30mm ベージュ

発泡材 スタイロフォーム 450×450×厚さ30mm ベージュ

 

 

 

こうしてキーボードを打っていてもどんどん眠くなる。
理由はわからない。昨日の疲れか、あるいは夏バテか。とにかく寝よう、そうしよう。

 

めくらやなぎと眠る女

めくらやなぎと眠る女

 
「象の消滅」 短篇選集 1980-1991

「象の消滅」 短篇選集 1980-1991

 

 

お題「愛用しているもの」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。