狐ごはん

今日のお弁当はこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/BveP4nigZsn/

  • 狐ごはん
  • キャロットラペ
  • インカの目覚め(蒸して塩胡椒)
  • シウマイ
  • 菜の花のお浸し

狐ごはん、というのは甘辛く煮た油揚げを混ぜたり乗せたりしたごはん。稲荷寿司の簡略版というか。茗荷があると美味しさが増す。

今回はスーパーマーケットで見つけた、あらかじめ味付けしてカットされている油揚げを使ってみた。常温保存可能で日持ちもする謎の油揚げ。ちょっと甘い。ただし、自作でここまでしっかり汁気を無くすには、かなり煮詰めなければならないため、ごはんをべちゃっとさせたく無い場合にはこれが便利。適当に青菜やキュウリ等と和えれば1品出来上がるのも良い感じ。

 

 

人参はスライサーの刃を間違えた。かなり細くなってしまった。酸味が少なめのマリネ、オレガノが合う。

インカの目覚めは、いつか行きすぎたPC(ポリティカル・コレクトネス)の人達に目を付けられるんじゃないかと心配している。それはまあ冗談だとしても、ネーミングセンスがちょっとアレである。日本人らしさ溢れる名前だと思う。

シウマイは昨日の残り。下に菜の花が敷いてある。

 

きつねのはなし (新潮文庫)

きつねのはなし (新潮文庫)

 

 

仕事は順調。文句を言えばきりが無いが、今さら言っても詮なきこと、という不満が多かったが、もうお風呂も入ったし紅茶も飲んだ。あとは寝るだけ。おやすみなさい。

 

瀬戸内国際芸術祭2019 公式ガイドブック

瀬戸内国際芸術祭2019 公式ガイドブック

 

 

お題「愛用しているもの」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。