唐揚げ、とびきりドライなやつ。

今日のお弁当はこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/BuBN7NwASwS/

  • ひじきと雑穀ごはん
  • 生姜味の鶏からあげ
  • プチトマト
  • ワサビ菜のおひたし
  • 切り干し大根とワカメと青菜の和え物
  • 白菜とリンゴの浅漬け
  • 海苔(職場にあった)

特筆すべきは唐揚げだろう。
ほとんど揚げ物をしない人間が気まぐれで作った、という点でも珍しいのだが、味付けが(自分としては)チャレンジングだった。
限界まで生姜を増やしてみた。
スーパーマーケットで売られていた新生姜(今が旬なのだろうか?)をたっぷりすりおろし、チューブの生姜も少し加えて鶏肉を漬ける。醤油味も強めで、何も付けずに食べられるようにしてみた。

焦げやすそうだったので弱火で時間をかけた。小さめに切らなかったら中まで火が通ったかどうか怪しい。焦げ対策は一考の余地がある。

しかし味はとても良い。生姜の辛みと甘みが鶏の脂に合う。確かに普段の味とは違うのだけれど、中華料理店やアメリカンダイナーとも違う。なんだこれは、と(自分で作ったにもかかわらず)お昼にびっくりした。

 

 

最近、米より安い「五穀米の素:雑穀と豆ミックス」を手に入れたので増量材として活用している。お弁当に雑穀ごはんが多いのは、主に経済的な理由だ。
今回は気まぐれに芽ヒジキを加えてみた。別にそれはそれで悪くないのだが、毎日このヒジキごはんというのはちょっと変かもしれない。

五穀米も麦ごはんも好きだ。
しかし僕は知っている。
こういう混ぜ物入りのご飯を食べ続けていると、たまに食べる白米が本当に美味しく感じるのだ。「ああ有難てえ、白いメシはうんめえなあ」と感激する。つまり、本当に美味しいのは白米のごはん。
特に量を増やすために雑穀を混ぜた場合、その想いが強まりそうな気がするのだが、どうだろう。

やはり炊飯器を買うべきか。
炊飯器が無い現在、炊飯はちょっとだけ面倒な家事なのだった。特に洗い物が面倒くさい。フッ素加工でかたちは土鍋、のアルミ鍋があるのでこんどそれでご飯を炊いてみようと思う。

 

 

 

 

ところでジンジャーエールに関しては「ドライ」のほうが甘いものが多い。お店で「辛いやつですか?」という聞き方をするのは「ドライ=辛い」と勘違いしている人がいるからだという。
干した生姜を使ったものが「ドライ」を冠する。干していると濃厚な風味となるが、辛さは減る。結果的に甘さが強まる。
となると今回の唐揚げは「ドライ」ではない。だから何なのだ、という話なのだが、なんとなく「辛い唐揚げ」というニュアンスで表題を書いてしまったので、ちょっと困っている。
基本的に日記は書き直さない(上から順に1発勝負)なのでそのままにしておく。ちなみに生姜増量の唐揚げはそれほど辛くなかったです。大人なら平気な味だった。

 

神戸居留地 LASジンジャーエール 350ml×24本

神戸居留地 LASジンジャーエール 350ml×24本

 

 

 

お題「これって私だけ?」

お題「今日の出来事」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。