ペットボトルと税のお勉強とプルコギ弁当とそれから。

手元に未開封のペットボトル入り緑茶が2本ある。
今日は経理や財務管理の講習会に2回も出席して、その両方でお茶を貰ってきた。どちらも伊藤園の「おーいお茶」、ちなみにメイドイン静岡だ。

 

 

参加費は無料。お世話になっている銀行員さんから出席を依頼されて、よくわからないままに僕が行くことになったのだけれど*1わからないとはいえ話は面白く聞けたので、まあ損ではなかった。お付き合いで参加して、本来やるべき業務が滞った点は痛いが、たまにはこういう外出も悪くない。

たぶん国や県から補助金が出ているのだろう。冊子も会場も豪華で、講師はきちんとした(全国チェーンの)会計事務所の若手達、そしてお茶も出る。お茶のラベルは会計事務所のオリジナル。
経済新聞の会社が出している税務や会計の本も無料で配布している。今日貰った本だけで5000円以上する。残念ながら初学者向けの本は1冊しか無いけれども、読んで損にはならないだろう。

しかしパソコンでノートを取れないのは困った。
紙のメモを取る習慣が無くなって久しい。
冊子その他の資料が机にびっしりと並べられていてパソコンを置く場所が無い。スマホタブレットは遠慮して欲しい、と最初に言われてもいる。
しかし狭い机でペンを走らせるより、正しい姿勢でキーボードを叩くほうが身体は楽。今日はそんなわけで、慢性的な肩こりがさらに酷くなってしまった。

 

 

世界は寒い 2 (フィールコミックス FCswing)

世界は寒い 2 (フィールコミックス FCswing)

 

 

肩こり対策に、帰宅してからゆっくりとお風呂に入った。
先日の銭湯で「身体の芯から温まる」感覚を覚えた。家の風呂は狭いが、温度と給湯量の設定を工夫して、肩まで温めることが可能となった。古い文庫本ならば読書もできる。長風呂が苦手な自分としては珍しく、40分ほどお風呂に浸かることができた。
共同浴場の類もまた苦手な自分*2だから、家で長風呂ができるのならばそれに越したことはない。
たまにはシャワーではなくてお風呂もいいかな、とさえ今は思っている。身体がぽかぽかしている今、とても眠い。

 

今日のお弁当は、職場の近くで購入した。
前述の講習会に出て、昼前に職場に一旦戻った時に買った。他人の、しかもプロの作るお弁当はとても勉強になる。最近出回っている生の茎ワカメは薄味で煮ればいいのかー、とかそういう発見が必ずある。

https://www.instagram.com/p/Bt48ORlgiwy/

これはプルコギ弁当。
美味しかった。大嫌いなブロッコリーが大量に入っていたことを差し引いても、良いお弁当だった。

 

韓式ふたりごはん 常備菜と日々のごちそう

韓式ふたりごはん 常備菜と日々のごちそう

 

 

*1:僕は唯一の「総務」担当であり、総務というのは本当に何でもやるのだ。

*2:目が悪いので視界がボケて不便、そして見るものが無いのですぐに飽きるのです。そろそろお風呂用メガネを買うべきか。 

お風呂用メガネ アイ・ラブ・入浴 IL-001 ブラウン -6.00

お風呂用メガネ アイ・ラブ・入浴 IL-001 ブラウン -6.00

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。