ふしぎな感じの夜

昨日書いたように、今日は仕事の大きな山場。というか今日からスタートとなる。ひとつの区切りということで、仕事の後に新年会を行った。

 

新年会に合うJ-POP

新年会に合うJ-POP

 

 

忘年会もしていないので、社内外の関係者全員で顔を合わせる久しぶりの機会となった(僕も含め、いつも出社する訳ではないので)。
僕はお酒が苦手だから酩酊はしないが、今日は繰り返し、概ね1回/時間の頻度で「不思議だなあ」と思ったのだった。

どうして今、四国で働いているのだろう。
強い動機も無く、もっというと漠然とした不安みたいなものもなく、でも状況に流されるだけではなくてきちんと自分の意思で、いま四国に暮らしている。
ちょうど、今日の新年会の会場付近が、かつて瀬戸内国際芸術祭でこの街を訪れた時に泊まった(もっと言うと、持参した折りたたみ自転車で徘徊した)地区だったこともあり、その不思議な感じはより強くなったのだと思う。
職場の近くの、慣れた街ではある。でも、普段は夜の街に縁が無いから、夜の風景と、旅の時と同じ自転車と、まだ完全に街に馴染めていない感覚が、ちょっと特別な気分にさせているのだろう。

 

ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]

ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]

 

 

しかしこの不思議な感じ、たぶん今日がピークなのではないか。
明日から本当に、日常となる。
それは生活も、そして仕事も、今日までのどたばたと買い足しの連続から、ある水準を維持する形にシフトする。
まだまだこの街の色々に面食らうだろうが*1それでもなんとなく、大した根拠もなく、そう考えるのだ。

なにしろ宴の後なので、思考能力が落ちている。アルコールが無くとも、どこか酔っているのだ、たぶん。ハードウェア(脳神経)ではなくてソフトウェアの部分で。

 

 

 

 

 

*1:例:うどん屋さんのセルフサービスシステム。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。