IKEAと野菜と多肉植物

静岡から四国へ戻る。
特に渋滞は無し。
予定通り、神戸のIKEAに寄って買い物をしてきた。

 

いつもながらIKEAは疲れる。
友人知人と行くより1人のほうが楽だが、出費は増える傾向にある。
支払いの後に反省し、夕食はチーズ・ホットドッグと飲み物のセット(250円)で済ませた。なんとなくソフトクリーム(50円)も食べた。それにしても不味そうな写真だ。「しょぼくれたメシ」モードで撮影したのかもしれない。

 

 

先ほど帰宅。
まずは買ったものの梱包を外していく。明日がゴミの回収日なので、組み立てや収納は後にしても梱包は処分しておきたい。

今回も荷物が多い。あまりに多いので車の燃費に影響した。通常の7割程度だった。


先日書いた通り、趣味の品がどっさりある。本もあるし、「仕事であったら便利」レベルの道具も持ってきている。明日、整理整頓しなければならない。

 

それから実家で貰った食品もかなりの量がある。
大根や白菜は、両親の知り合いからのお裾分け。家庭菜園を趣味にしている人達が、同じ時期に収穫して、余ったものが廻ってくる。これはなかなか使い切るのが大変で、僕はある程度の量を“押し付けられた”かたちになる。
実家の庭で採れたレタスなどもある。もう少し日持ちのするものが欲しいのだが贅沢は言えない。

自分が好物、しかし他の家族は特に好まない「おせち料理」もたっぷり貰った。これはとても有難い。来客や補充用に買ってあった予備をそのまま貰ったことになる。重箱に詰めず、三が日だけ塗りの皿に並べて食べるから、元からそれほどたくさんは無いのだけれど、でも独り占めできるのは嬉しい。いつか宝くじが当たったら伊達巻きを買い占めるのだ*1

 

12月31日だけでできるおせち (エイムック 2500 ei cooking)

12月31日だけでできるおせち (エイムック 2500 ei cooking)

 

 

特にこれといった苦労の無い6時間と少しの移動だったが、生活リズムを整える必要もあるので、もう寝る。
今、静岡から運んだ多肉植物に少し水を与えた。実家では完全に放置されていて、さすがに乾燥が過ぎたので。
年末に四国を発つ時には、植物や革やその他の趣味の品々を「長時間の乾燥or浸け置きor冷暗所に保管」しておいた。それぞれ確認したが、全て目論見通り。かなりばたばたした出立だったけれど、この年末年始で数少ない計画通りできた事柄だ。

 

 

IKEAマニアック

IKEAマニアック

 

 

*1:宝くじを買う習慣が無い。10枚で3000円、しかし3000円あったら本やケーキを買う。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。