ホットケーキ・室内干し・天冥の標

午前中、少しだけ職場に顔を出した。
仕事ともいえない小さな作業をする。近所に住んでいて、一人で身軽に動けて、もちろんその作業を理解している人間として、僕が適任だったのだ。お駄賃代わりに駐車場代は経費にしてもらう。いつもは自転車で行き来しているけれど、今日は雨のため車を使ったのだ。
せっかくなので有料駐車場の1時間分は街を散歩して過ごす。街で買って、車で持って帰らなければならないものを物色する(特に無かった)。

 

 

帰宅のために車に乗ったが、少し寄り道をする。近日中に行くと決めていた牟礼の喫茶店でおやつを食べる。職場とはずいぶん遠いが、外出したからにはどこかに寄りたい、せっかくの休日なのだから。
というわけで、地元の名店だという「アンデルセン」にまで行ってきた。

確かにここは良い店で、まだ1回しか訪れていなかったが、気に入っている。

今日の目的はホットケーキ。45分かかる、と言う*1
自分としては大歓迎、なにしろ今日はホットケーキの喫食だけではなく、読書も目的なのだ。

 

 

 

昨日からページを開いた「天冥の標」の最新刊、とても良い。
昨晩に3割を読破、このアンデルセンでも夢中になって読んだ。

もちろんコーヒーも、それからホットケーキも抜群に美味しかった。
型で焼くホットケーキ、味そのものは普通のそれとあまり変わらないはずだが、やはり嬉しくなってしまう。好物ってそういうもの。

この店のホットケーキはべたべたと甘くない。だからこそバターやシロップが活きる。量が多いから、バターやメイプルシロップの有無を色々と試せるのも良い。

 

和平フレイズ グリドリッチ厚焼きパンケーキプレート 1ヶ焼 GR-6912

和平フレイズ グリドリッチ厚焼きパンケーキプレート 1ヶ焼 GR-6912

 

 

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

 

夕方には読書を終えた。
いま、2回目の読み返し中。良い小説。年明けには続刊(最終刊)が出る。もう予約してある。

 

 

今日は午前中に家を出る時に、シーツやまくらカバーの洗濯をしたのだった。部屋着や厚手の服も洗った。
外出直前に雨が降り始めたので夕方になっても乾かない。
いま家にある器具と機器*2を駆使して部屋干し体制を構築、寝る前には乾燥を終了した。

引っ越しの時には布団カバー類を1つずつしか用意しなかった。高松で買えばいいよね、と考えて、そのまま忘れてしまっていた*3。それほど高いものではないけれど、喫緊の課題ではないので忘れてしまう。カバーを買い足しても洗濯物が乾かないけれど、とりあえず寝ることはできる。というわけで近いうちに買う。

 

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

 

 

ベッドがある部屋にはソファもこたつも無い。1人暮らしの1Kにしては広大な空間が拡がっている。工作や家事の際にとても役立つ。質感は嫌いな木目調クッションフロアだけれど、きちんと掃除をすれば床に様々なものを(一時的に)直置き可能なことも便利。畳の部屋のように使える。

さて寝よう。その前に少し料理の仕込みをしたい。
来週は仕事もあるけれど週末には帰省する。食材の在庫管理をきちんとしなければ。

 

*1:もちろん45分もかからない。得てして長めに言うものなのだ。

*2:部屋干しアルミ台、半円形のピンチハンガー、デロンギのオイルヒーター、エアコン、送風機能付き空気清浄機

*3:夏布団用のものは使えるが、雰囲気が合わないし、そもそも奥に収納されていて出すのが面倒。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。