その先に何が待つのか少しもわからなかったけれど、道はあると信じていた。

午前中は仕事。
午後から自由の身となり、食事をしたり買い物をしたり、主に高松市の中心街で過ごす。

 

https://www.instagram.com/p/BrrdzxRgsxD/

 

「ぬくもり」という小さな居酒屋(24時間営業という噂)で遅めの昼食をとる。ここのランチは500円からある。お刺身や揚げ物、焼き魚など主菜を選び、白飯か寿司(今日はばら寿司、ばってらの日もある)か炊き込みご飯を選び、ケースにあるお惣菜または茶碗蒸しを副菜として1つ選び、さらに味噌汁とお茶がついて500円。破格といっていい。刺身もきちんと厚みのある美味しいものだった。
なんとなく「孤独のグルメ:漫画版」の趣きがある時間だった。

 

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

 
孤独のグルメ 2 (SPA!コミックス)

孤独のグルメ 2 (SPA!コミックス)

 

 

 

高松市美術館で開催されている「スペースノットブランク 高松アーティスト・イン・レジデンス2018 成果発表展「原風景」」に行ってみた。

www.nicetown.co.jp

高松市美術館公式サイト

 

スペースノットブランク、という2人のユニットが進める芸術イベント、と説明すれば良いのか。その演劇というか公演、なんとも説明のつかない気持ちにさせられる素晴らしいイベント。今も心がざわざわしている。演劇とか好きな人はこういう気持ちになるのか、だとしたらとても羨ましい。なんだこれは、と最初から最後まで驚き、そして今も余韻が残っている。

上手く説明できないし、それに今日は全てを放り出して取り組むべき読書があるので、日記はもう書かない。

 

ずっと待っていたSF小説、「天冥の標」の最新刊を今から読み始める。日記のタイトルは、その1ページ目に書いてあった言葉。
今日はもう、夜更かしだってするし、明日も予定を完全に明けてある。家事も概ね済ませた。寝ながら読書して、そのまま寝るのだ。

というわけでおやすみなさい。歯を磨いたら、小説を開く。
楽しみだー。

 

 

 

お題「好きな作家」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。