出張報告 その1

仕事の引き継ぎと転居および転職のための出張、その1日目が終わろうとしている。
今から会食。その前のひとやすみ。

昨日は延々と高速道路を走ってきた。
Googleとカーナビが喧嘩をする。特に京都と大阪では事故渋滞などが発生していたので、迂回路を選ばねばならない。お互いが逆の道を示す。
カーナビのほうが、直感に沿っているような気がする。
GoogleMapsはなんとなく「その方向でいいのかい?」と疑わしい。
しかし新しい道を知っているのはGoogleで、ビッグデータや匿名の情報に詳しいのもGoogleなので、どちらかを選べといえばGoogleMapsの”託宣”に従う。
Googleはいずれ「より自然な、気持ちの良い選択を示しつつ、全体の効率を最大化するナビ」を実現するのではないか。

高効率であっても四国は遠い。
四国は狭いが淡路島は妙に大きい。直感としての”島”感からは外れている。
予想よりも疲れてはいないが、しかし昼過ぎに出て到着したのが夕食時。面白くも緊張した6時間と少しのドライブだった。

 

 

今日は打ち合わせと顔合わせ、空いた時間にアパート探し。
高松市は、区画整理完了地域とそうでない地域の差が大きい。賃貸物件の築年数、車での移動のし易さに大きな違いがある。なにより家賃が違う。全体的にとても安いが、なにしろ土地勘が無いから困る。今から転職先の人達と晩ごはんを食べるので、意見を聞くことにする。

 

そんな感じの1日目。金曜日まで滞在予定。
おすすめのごはん屋さん(もちろん饂飩屋さんも!)があったら教えてください。
最寄り駅は片原町駅。自転車も持ってきているので”商店街エリア”ならば明日以降に行きます、たぶん。

 

 

お題「今日の出来事」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。