台風とくしゃみ、シロナガスチョウチョウウオ。

強い雨としっかり晴れた空が交互にやってくる午前中、午後からはその雨の割合が増えて、夕方には大雨に。でも傘が要らないタイミングが時折発生し、自分が帰宅する時は濡れずに住んだ。

友人宅に届け物(自作の革製キーホルダー)をした時に娘さんからのクイズに答えることになった。この家に行くたびに、クイズの挑戦を受けるのだ。

Q「大きくて小さい海のものは何でしょう?」
僕「…生命(いのち)」
A「ぶっぶー!シロナガスチョウチョウウオでしたー」

難しい。彼女のクイズで正答できる自信が無い。

 

ところで唐突だが、くしゃみが止まらないので日記はこれでおしまい。
今日はもう寝ます。

 

シロナガスクジラより大きいものっているの? (児童図書館・絵本の部屋―ふしぎだな?知らないこといっぱい)

シロナガスクジラより大きいものっているの? (児童図書館・絵本の部屋―ふしぎだな?知らないこといっぱい)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。