そして週末、そして大阪へ。

今日も平和。
仕事を適当に済ませて帰宅。
明日は映画と家事と工作、そして明後日は大阪(観光)で月曜日にはそのまま出張、火曜日に帰宅するという、個人的には慌ただしい日々が続く。まあ、なんとかなるでしょう。

大阪のことはよく知らない。
天王寺の動物園に行く予定。宿もその周辺に予約したから、たぶん夕食は通天閣のほうに行くだろう*1


食い倒れの街とはいうが、じゃあ何を食べれば良いのか。
お酒が苦手だと夕食の選択肢が狭まる。タコ焼きやお好み焼きでも良いのだけれど、それだけでお腹いっぱいになるのもつまらない。

 

ポケット版 大阪名物: なにわみやげ (新潮文庫)

ポケット版 大阪名物: なにわみやげ (新潮文庫)

 

 

お土産も困る。
検索すれば良さそうな品々がたくさん見つかる。東京と大阪にしか支店が無いスイーツのお店など、行けば楽しめるだろう。しかし「大阪ならでは」となると、よくわからなくなってしまう。「粟おこし」は大好物だが、他人への土産とするにはいかにも地味だ。
老舗のお菓子屋さんも多いだろう。しかし今のところ、わざわざ足を延ばすほど“行ってみたいお店”が無いのだ。

 

新版 大阪名物:なにわみやげ

新版 大阪名物:なにわみやげ

 

 

というわけで、大阪で僕が立ち寄るべきスポット、食べなければならない料理や店、素敵な大阪的土産について、教えてください。
情報が無ければ、自分でなんとかします。

そういえばあの中華まんも食べたことが無いのだった。3桁の数字の豚まん。これだけ長く生きてきて、幾度もチャンスがあったのに*2数奇なる偶然に導かれ一度も口にしていない。

 

かつて「大阪のお土産だよ」といただいた品で感心したり感動した品もあった記憶だけは残っている。それが何か思い出せない(豚まんかもしれない)。困ったものだ。

 

 

お題「ひとりの時間の過ごし方」

*1:妙に安いホテルが多いのは土地柄か。あの飛田新地の辺りに安い宿が集中している。今回は無難に全国チェーンのビジネスホテルにしました。

*2:三重で働いていた時は、パートの人達が共同購入的なことをしていた。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。