みずがめ座η流星群

ほとんど外出もせず、ひたすら家のことをやって連休最後の日が終わってしまった。

唯一の外出は、家の近くの自然公園。買い物のついでに散歩してきた。
その公園の散歩中に、イヤホン装着高校生自転車カップルとすれ違う状況が発生した。あやうく2人の間を通り抜けそうになった。
危なかった。
2人はとても幸せそうに音楽を共用しつつ走行していたのだ。あんなものにぶつかったら罰が当たる。2人のミュージックが途切れてしまう。

とはいえ、スマホか何かに挿した1つのイヤホンのLとRを各人の耳に装着しながら併走する、というのはとても危険だと思う。やってはいけない事をいくつか同時にしては駄目だ。2人だけの世界には、2人以外もまた存在している。世界は厳しい。

しかし今になって思い返すに、2台の自転車ができるだけ接近している状態で、イヤホンのL側とR側のコードがきちんと双方に行き渡るものなのだろうか。
いま手元の有線イヤホンを見ても、そこまでコードは長くない。真ん中にスマホや音楽プレーヤーをぶら下げるわけにもいかないだろう。

あるいは2台の自転車が特別製のステーで接続されていたのかもしれない。ハンドルの舵角さえきちんと制御できれば、転倒もせず2人の距離も一定となる。
伊豆にある、サイクルスポーツセンターにそんな子供向けの乗り物があったような気がする。

 

新・自転車“道交法

新・自転車“道交法"ブック (エイムック 3721)

 
自転車はここを走る! (エイムック 2344)

自転車はここを走る! (エイムック 2344)

 

 

赤の他人について書く位しか、今日は日記の内容が無い。
流星群の極大が今夜とはいうものの、見るかどうかはわからない。
読書は進み、部屋は片付き、ようやくレザークラフトの型紙を描くことができた。いかにもぱっとしない連休だったけれど、「十分な休養が取れた」と前向きな総括をしたい。
それと、豚肉とクミンとタケノコの炒め物がとても美味しかったです。連休中に3回作った。

 

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。