真円のオムライス

仕事を午前中に切り上げて、午後から夜は親戚の葬儀に関わるあれこれを手伝ってきた。

 

タマハシ たいめいけん オムライスパン22cm TM-107

タマハシ たいめいけん オムライスパン22cm TM-107

 

 

というわけで、お昼ごはんは簡単に済ませた。
まず炒飯的なフライド・ライスを作成する。ソーセージのみじん切りと、玉葱のみじん切りと、冷凍のグリーンピースを炒めて、バターを追加してからごはんを投入。胡椒多め、塩は少なめ。

別のフライパンで薄焼き玉子を作る。
これは円形ならばそれでいい。他には何も求めない。

炒めたごはんを丸く盛り付ける。昔ながらのラーメン屋の炒飯みたいに、お椀を使って半円形に仕上げる。
ここに薄焼き玉子を乗せて、端を適当に始末して、完成。
塩をぱらぱらっと振って食べる。

大昔、親しかった人に教わった料理。
お椀にまず薄焼き玉子を敷いて、ごはんを入れて、それからお皿に伏せるのが本式だったか。そうすると完全に玉子の端が見えなくなる。

底面が円形だから、楕円やレモン型に比べると、どうしても(同じ量ならば)高さが増してしまう。薄焼き玉子は綺麗に丸くできれば大丈夫だけれど、ご飯が多いと完全に覆い辛い。玉子2個使えば楽かもしれない。

とにかく、そういうものを食べて、急いで出かけた。
遅刻が無いけれどのんびりもしていられない、そんなイベント(?)の前には、こういう簡単だが一手間かけた雑な料理を作ってしまう。
今回の一手間、薄焼き玉子は効率の点では不要。しかし食べたくなったのだから、仕方がない。

 

それでは寝ます。
車の運転が続いたせいか、目が疲れている。しょぼしょぼする。

 

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

 

全然関係無いのだけれど、村上春樹作品の料理本はいくつか出版されているのに、村上龍のそれが皆無なのはなぜでしょうね。

村上レシピプレミアム

村上レシピプレミアム

 
村上レシピ

村上レシピ

 

 「村上龍 料理小説集」はあるのだけれど。

 

村上龍料理小説集 講談社文庫

村上龍料理小説集 講談社文庫

 

 

 

お題「今日の出来事」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。