アラームを、止めたかった

昨晩は、職場に携帯電話を置いた帰宅していた。
寝る前に気付いた。アラームを設定して目覚まし時計代わりに使っているから、その設定時刻をチェックしようとした際に携帯電話の不在が判明したのだ。

とはいえ、特段の不都合は無い。
朝は家族もいるし、普通の目覚まし時計だってある。

だから寝てしまった。

朝になって問題に気付いた。
そういえば、アラームが鳴りっぱなしにならないか。

アラーム音は合成音声(Androidに標準で入っている声)で時刻を唱える。1分で最大音量に達して、その後は5分間鳴動する、という設定までは覚えていた。
5分以上放置した場合は、スヌーズ機能に移るはず。5分のスヌーズ期間を置いて、再び鳴動する。
さてその後、どういう挙動をするのか。全く思い出せない。

仕方がないから、いつもより早く出勤することにした。
といっても通勤時間は10分足らず。身支度をちょっと早めれば、「早めに事務所を開けてくれる人」の次くらいには職場へ入ることができる。

幸い、アラームは数回のスヌーズの後に、自動解除されていた。そういう設定にしてあった。

 

スマートフォンを無くした時は、自宅のパソコンや他のインターネット接続端末で、位置の確認ができる。
大きな音を鳴らすことも可能だ。
操作を完全にロックして、画面にメッセージを載せることもできるし、必要ならば個人データの類を全て消去することすらできる。
でも、アラームを解除することはできない。

聞かれて恥ずかしい音楽などを設定している訳ではないが、職場で机の中から延々と目覚ましの音が聞こえたら、それはやっぱり恥ずかしい。
学生時代に、隣の部屋から朝に大音量の曲が流れてくる事があった。CDラジカセ(ドデカホーン)のアラーム・再生機能をONにしたまま、帰省してしまったのだ。あれは本当に迷惑だった。たまたま管理会社の人と会えたので相談したら、こっそり配電盤をいじって、一瞬の停電を発生させてくれた。次の日からは静かな朝を迎えることができた思い出がある。

携帯電話のアラームがそこまでの迷惑を起こすことは、まず無いだろう。
しかしただでさえ忘れものは恥ずかしいのに、プライベートな時間に鳴るべき“音”が職場に鳴り響くのは、どう考えてもみっともない。
だから遠隔操作で、アラームだけ消せる機能が欲しいのだ。できればAndroidの基本機能、Google提供のサービスとして。

 

地元パン手帖

地元パン手帖

 

 あ、Androidのアラームアプリとしては「アラームカレンダー」がおすすめです。僕は有料版の「アラームカレンダーPlus」を愛用中。
同じ設定で何種類も時刻を用意できる(日によって選ぶことができる)点と、設定した時刻に音を鳴らす(あるいは時刻を読み上げる)時報機能があるところがとても便利。休日や祝日だけOFF、といった細かな設定も簡単。

play.google.com

お題「起きて最初にすること」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。