やっぱり咳が。

半日で仕事を片付け、帰宅し、寝込んだ。
咳がだんだん酷くなってきている。
薬を飲めば大丈夫そうだが、明日以降の仕事に差し障るために今日は大事をとった。
以前購入した「新コンタック風邪総合持続性(略)」は本当によく効く。ただし1日2回では足りない。そして、どうにも“症状を抑えるだけ”な感じが明瞭過ぎて、その頓服特化型の薬を常用する気にはなれないのだった。頭もぼうっとするし。

今回の風邪では、人生初の「龍角散」を試している。
あの丸い缶に入った、年寄りじみた香りの粉薬。舌に乗せて、そのまま水無しで飲んでいく。
なかなかハードな味と香りだ。今はほとんどの薬が飲みやすい剤形や味付けになっているから、この「味の誤魔化しようがない」薬は人を選ぶのではないか。
ちなみに僕はわりと気に入った。
インド雑貨店で投げ売りされているハーブティーみたいな非日常感が素晴らしい。
しかも、きちんと効く。
それほど持続しない。2時間程度は本当に楽になる。
鼻炎にも効きそうな有無を言わせない爽やかさがある。鼻粘膜には細くラインを作って吸い込むと効率的ではないか*1
玉葱の甘酢漬けに、ごくごく少量加えても良さそうな感じがする。それだけで味わうと不味いのだけれど付け合わせには良さそうな、そんな“何か”になりそう。

そんなわけで、昼過ぎから今まで、だらだらと寝て過ごしてしまった。
咳は上述の薬である程度抑えられる。しかし風邪薬のぼうっとした感じが酷い。とりあえず夕食、その後はまた寝るべきか、それともせっかくだからAmazonで映画でも観ようか、とぼうっとした頭で考えている。

 

【第3類医薬品】龍角散 20g

【第3類医薬品】龍角散 20g

 

 

 

*1:冗談です。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。