山盛りの野菜炒めとカヌレ

昨日に引き続き、やはり少しだけ体調が悪い。
ぼんやりと眠く、二度寝も昼寝もいつまでもできてしまいそう。
唇にはヘルペスっぽい何かが発生している。部屋だって荒れ始めたし、爪は長いし、肩は重いし、コートのポケットにはレシートが溜まっている。

 

低気圧と低気温が悪いのだ、たぶん。
旅行と出張の疲れもあるだろう。そんな状況で夜更かししたのも良くない。

こういう時は無理をしない。
見たかった映画のスケジュールを確認し(来月まで上映している。→OK)、その他の予定もチェックして後回しにする。行きたかった美術展も来月に回す。

車に積みっぱなしだった、読み終えた本だけは頑張って売り払ってきた(3400円)。自分を褒めてあげたい。

それ以外は、もう生産的なことはまるでしない。

古い定食屋さんに行き、野菜炒めを食べる。
ごはん少なめ、野菜多めと注文。
味付けがしっかりした、そしてとにかく量が多い野菜炒めが食べられるお店なのだ。家でこの量と品目数は揃えられない、しかも今日のような薄らぼんやりした気分ではなおさら。
1年に数回しか行かないのに覚えていてくれて、だし巻きをおまけに付けてくれた。

自分を甘やかすために、ボクゥボクゥに行きカヌレを買う。
そして家で食べる。
コーヒーは濃いめ。たくさん淹れて、カフェオレにして2杯飲む。

先ほどまで、ぐだぐだっと寝ながら読書などして過ごす。

夕食にはおでんを食べた。というか、朝に仕込んだのだった。
出汁は博多で購入した“焼あご”を使ってみた。醤油少なめ、塩であっさり。鰹と干し椎茸も出汁にする。一味唐辛子をほんの少し、辛味がわからない程度入れるのが隠し味。
なかなか美味しくできた。

ふと沖縄を思い出して、春菊をさっと煮て添えてみた。沖縄のおでん屋さんで、若いヨモギの葉をそういう風にして食べていたので。確かおでんにレタスも入れていた。あの出汁も、醤油少なめの淡い色だった。

さて、今から部屋の片付けおよび、旅道具の整理を行う。
それができれば、今日は上出来。

こういう日もある。
温泉好きの友人は、こういう時に日帰りの温泉に行くそうだ。僕は野菜炒めを食べる。
身体は十分に休まった、と思う。

 

 

 

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

 

 

お題「今日の出来事」

お題「おでん」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。