旅の前の日だから

掃除をしています。
そう、明日から旅行という状況で、多くの人間は掃除をする。
たぶん祖先が木の上で暮らしていた頃にも、旅の前には掃除をしていたと思う。

 

飛行機に乗る旅だと、荷物を増やす傾向にある。本当は荷物はできるだけ減らしたいのだが。機内持ち込みで済ませるに越したことはない。

前に行った北海道がそうだった。
少し考えればわかるように、「自分の住んでいるところよりも都会に行く」のだから、本来は身軽で良いはずなのだ。山に登るわけでもない。

というわけで、荷物をできるだけ減らした。
デイパック1つで2泊の旅。半分以上は空いた状態。

荷物といえば、デジタルツール関係の諸々がここ数年でずいぶんと軽くなったのは有難い。電池も保つようになったから、モバイルバッテリーも要らない。相対的に、カメラ(コンパクトカメラ)の重量が気になる今日この頃。

今回はタブレットKindle電子書籍端末)とスマートフォンを持っていく。
我ながら不合理だとは思うのだが、例えばKindleの充電量は100%で出発したい。小説や漫画が入っている電子ペーパーの端末が電池切れになったとしても、旅にはまるで影響は無いだろうに。Kindleは飛行機と就寝時の読書用。寝ている時に宿で充電すればいいし、たぶん九州滞在中は移動中の読書もしない。でも、“満タン”にしていく。RPGで最後の魔王と戦う時に、とりあえず全回復させるようなものだ。

さて荷物の準備も終わった。そもそも月曜日にほとんど済ませていた。
掃除も一昨日から少しずつ進めていて、今日はちょっとした片付けだけ。部屋の多肉植物についても家族に世話を頼んだ。
僕が不在の2日間、静岡県の平和が心配だが、まあなんとかなるだろう。

明日は早朝に出発する。
最初の目的地は名古屋の国際空港。
そして飛行機に乗って福岡空港へ。良い旅でありますように。

 

旅行についてのアドバイス、本当に有り難うございます。
友人知人、インターネット越しの知らない人達、色々な意見が集まりました。それらを元に作ったリストによれば、8割以上が「食べ物&飲食店」なのは、どういうわけか。長崎も博多も、とにかく食べまくる所存でございます。がんばります。

 

寒い夜だから・・・

寒い夜だから・・・

 

 

寒い夜だから・・・

寒い夜だから・・・

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。