冬休みの終わりと成人式

明日は1月最初の出勤日。
12月末に様々な懸案を放置していた気がするが、すっかり忘れてしまった。まあ、職場に行けば思い出すだろう。

 

今日はひたすらに家事をしていた。
ようやく模様替えが完了。といっても、棚をひとつ片付けて、新しい棚に物を移しただけ。今後、少しずつ改良していく。

成人の日はなんとなく相性が悪い。
個人経営のお店は臨時休業が多く(行きつけのお店は年末年始に頑張り、この連休に休む傾向がある)それじゃあファミレスかスタバで読書でも、と行ってみると、新成人や帰省した若者達が騒がしい。

昨日の夜には、工業高校の校門前に、派手な和服を着た人達が集っていた。ヤンキーだった人達は、卒業しても学校が大好きなのだ。
成人式も含めて、さっさと“式”や“地元の仲間”との繋がりから離れて自分の世界を深めていく人達と、こうしていつまでも“連れ”との関係を続ける人達と、二極化しているように思える。悲劇なのは、“式典”を主催する側の求める姿と、地元で式典に出たがる人達とがまるで合わないことだろう。これはもう、仕方がないことなのだ。学校と地元に興味を持ち続ける人達は、同時に“やんちゃ”を誇り、20代中盤で「自分も昔は悪だった」と語りたい人達なのだから。
工業高校の校門前で自撮りをしていた人達、30分後くらいに通りかかったら、警察のお世話になっていた。煙草のポイ捨てや違法駐車を咎められていたのだと推測。もしかすると、昨日今日辺りは彼らのような人達は“マークされていた”のかもしれない。

とはいえ、静岡県中部の新成人達は大人しいものである。
成人式の盛装も、特に女性の髪などは、かなり大人しくなったと美容院で聞いた。これもひたすら“盛って飾る”人達と、きちんとして見えるようにわざわざ(そのほうが高くつくとしても)控えめにする人達とで、二極分化しているとのこと。

そういえば先ほど、友人の姪から連絡が来た。
成人式の写真を送ってくれたのだった(ちょっと華やかなスーツだった)。
まだ中学生の頃に、少しだけ勉強を教えていた時期があった。あっという間に大人になってしまった。そして僕は、さらに老けた。
びっくりである。
何かお祝いを、と問うてみたところ、書籍が良いという。僕のセレクトで、新成人に相応しい1冊を、という注文。難しいが、ちょっと嬉しい。しばらく考えてみる。

 

さて後は、靴を少し手入れすれば、ほぼ問題無くこの年末年始の休暇を終えることができる。


引き続き、福岡・長崎旅行について情報募集中です。おすすめの場所やお土産などありましたら教えてください。

 

 

ぜんぜん関係無いけれど、友人に勧められたこの小説、面白かったー。あっという間に読み進められる。
もやっと何かが残る。
良い意味で、リトル・モアっぽい本でした。おすすめ。

往復書簡 初恋と不倫

往復書簡 初恋と不倫

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。