レモンケーキとパウンドケーキと切手と鈴虫

おやつを食べに清水区の「Pappus」へ。
ちょっと遅い時刻だったからか、ケーキは品切れ。焼き菓子2種とカフェオレを楽しんできた。

https://www.instagram.com/p/BZVg2HdncC_/

あくまで日常、でもそれをぐぐっと豊かにしてくれる、そんな味と雰囲気。2個は贅沢かな、と思いつつ堪能した。

 

 

 

部屋の片付けで、年賀状の書き損じや未使用の葉書がずいぶん見つかっていて、でも1年近く放置していた。どういうわけか5年以上溜め込んでいたのだ。
今日、郵便局に行ったついでに、切手に替えてきた。

局員さん、露骨に面倒くさそう。カウンターの向こうから、うぇー、とか、これもー、とか聞こえてくる。劣化した輪ゴムが貼り付いたものや、本当に古いものまで混ざっていたので、申し訳なく思う。
しかしここまではっきり「嫌だ」と態度に出す人も珍しいのではないか。人徳というのか、なんだか面白くて、まるで嫌な感じがしない。
葉書の額面(?)が20円、という古い物に関しては「これも替えちゃいますかー?」と言ってくれた。せっかくなのでこれは持ち帰る。

全部で4000円近く。手数料は相殺して、残りは100円切手と端数の少額切手に交換した。

 

(昆虫)スズムシ 鈴虫 成虫(3ペア) 本州・四国限定[生体]

先ほどから部屋の外で鈴虫が派手に鳴いている。
子供の頃、この土地と庭には鈴虫はいなかった。コオロギの寡占状態だったはずだ。友人の家で何年も鈴虫を増やしていて(大きな瓶で飼っていた)それを貰って庭に放した記憶がある。あの時の鈴虫たちの子孫かもしれない。今なら許されない、というか当時だって知っていたら止められた行為だ。

 

人工知能の見る夢は AIショートショート集 (文春文庫)

人工知能の見る夢は AIショートショート集 (文春文庫)

 
AIと人類は共存できるか?

AIと人類は共存できるか?

 
言葉屋4 おそろい心とすれちがいDNA (朝日小学生新聞の人気連載小説)

言葉屋4 おそろい心とすれちがいDNA (朝日小学生新聞の人気連載小説)

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。