長野、北アルプス、信濃大町駅近く。

予定通り、午前中には長野県に到着し、北アルプス国際芸術祭に参加。あの瀬戸内国際芸術祭と比べるのは酷だが(でもしばらくは比較します)、なにしろ規模が小さいから、想定よりペースを落として、つまり裏道を自転車で探検したり書店に寄ったりして会場を巡った。瀬戸内でいえば、小豆島の半分くらいの島だけが会場だと言えばぴったりかもしれない。本気で計画して挑めば、1日で楽々回れそう。

今回が最初のイベントだから、慣れていない部分は目に付く。しかしそれでも、今日はもう完璧に楽しめたから、不満は言わない。というか詳細は後日、書く。

 


f:id:t_kato:20170715213803j:image

今は宿で、甘いものを食べたりお茶を飲んだりして過ごしている。信濃大町駅近くに宿をとったが、駅前の街が夜は完全に静まっている。街の規模からか、普通の田舎っぽいチェーン店が無い(行かないけど)。それから、若い人向け、かつ、お酒を飲まない人のための店も見つからない。商店街から一つ裏道に行くと、スナックがやたらと存在するのだが。

この町は本当にスナックが目立つ。そして、個人病院とそれに併設された医師宅が立派。みんな古くて重厚、文化財みたいなお屋敷も普通。不思議な町だ。

そんな感じで、夜は何もする事が無く、とりあえず車でショッピングモール(スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、そして大きな百均)に行き地元菓子などを買っただけ。星が綺麗かな、と山に寄ったが曇り空でそれほどでも無い。

スーパーで安く売っているパック詰めの串団子にすら「くるみ味」がある。さすが長野県。

それから、赤飯に金時豆が乗っていた。赤飯饅頭が売られていたから思わず購入。好物なのです。

https://www.instagram.com/p/BWjZzS6n0J3/

 

https://www.instagram.com/p/BWjcJlUnMZj/

 

https://www.instagram.com/p/BWjqBafHVLA/

 

https://www.instagram.com/p/BWj2X9BHUiY/

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。