月曜日に懇親会

職場の大きな仕事が終わり、その打ち上げということで社員食堂のパーティールームで懇親会が開催された。僕もいちおう顔を出す。

何がパーティールームだ、といつも思うが、今日だって例外ではない。ただの数十人が入れる個室じゃないか、と。食事だって、昼のメニューを思わせる唐揚げ等がほとんど。これならば居酒屋でも借りたほうが良いのではないか。

僕はお酒も飲まないし、知っている人は少ないしで、上司から頼まれていなかったら参加していない。

しかし今日から家族は旅行に行ってしまっている。岡山県に何日か滞在する、とのこと。だからこうして1食が浮くのは有難い。金銭的というよりも、手間の問題で。

でも、帰宅して一息ついたら、なんだか小腹が空いてきた。
何かを食べたい、という程ではないが、微かな空腹感がある。だから、お茶を淹れて飲んでいる。目の前に「ピーナツ打」が1個あるが、今日は(今のところは)眺めているだけ。

https://www.instagram.com/p/BUHSl3Aj9t1/

これは素敵なお菓子だ。探せばあちこちで売っているが、ぼんやり暮らしていると手に入れる機会を逸する。とはいえ、これだけのためにお店に行くのも、あるいはスーパーマーケットに行くたびに(例えばスマホのToDoリストをチェックして)思い出すのも、違う気がする。

可愛いし美味しい、きな粉を使った落雁です。おすすめです。

 

らくがん きなこ味 落雁 打菓子 駄菓子 200g

らくがん きなこ味 落雁 打菓子 駄菓子 200g

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。