たけのこ山でたけのこを茹でる

仕事を定時で終えて、急いで知人の家へ行く。日没までに山で筍を掘り出さなければならない。

知人の実家が山を所持していて、今の季節には筍掘りを頼まれるのだ。
よくある、竹が増えすぎて山が荒れる、という状況の対策として、春には知り合いが大挙して筍を掘りにくる。とはいえ休日の子供連れだけではたかが知れているから、こうして平日にも来られる大人に声がかかる。

筍は好きだ。春は新鮮な筍があれば、料理の幅が拡がるし、それで知人の家が喜ぶのならば一石二鳥というもの。ありがたく掘らせていただく。

作業はとても簡単。
道具は貸してくれる。山の入り口から5分ほど登れば、あたりは竹林。筍は取り放題。
大きめのものは、これ以上育つのを防ぐために、木槌か何かで折られている。掘るのは小さめのもの。食べるにも小さいほうが美味しい、と思う。

皆でわいわいと遊びで掘るよりも、一人でするほうが早い。あっという間に3本が収穫できた。

この家と山の素晴らしいところは、山を下りたところに、

  • 筍と道具と手を洗う場所
  • 皮を剥く場所
  • ビニール袋など
  • 手製のかまど

が用意されていること。
特にかまどは有難い。
今はIHヒーターの台所も多く、アルマイトの大鍋が使えない家が珍しくない。
大きな寸胴鍋が2つ置いてあって、井戸水がぐらぐらと煮立っている。ちなみに米糠(たぶんコイン精米機から貰ってきたもの)も用意してあるあたり、気が利いている。

筍掘りが終わって、片付けをして、しばらくお茶でも飲んで、そして持ち帰るのは茹で上がった筍だけ、という無駄の無さ。ユーザー目線というか、何が筍掘りで面倒なのか、をきちんと見据えた工夫だと思う。

そしてこのかまどの番をしているおじいさん(知人の父)が、とても親切なのだ。
大きな中華包丁を振るって、まず剥いただけの筍を切ってしまう。そうするとゆで時間が早くなる、という道理。味に変化無し、とも。
見ると、巨大かつ重い鉈みたいな包丁と、もう少し小さい包丁(でも家庭用ではない)を使い分けている。手伝わせてもらったけれど、上手く切れると実に気分が良い。

筍掘りなんて田舎ののんびりした風物詩に見えるが、こうして合理的な工夫が盛り込まれているだけで、ずいぶん違って見えてくる。それくらいに「竹林で山が荒れる」問題が深刻なのだろう。行政も竹林対策は行っているけれど、このワンストップサービス化は見習ってほしい。
さっと掘ってぱぱっと下ごしらえして、1時間もしないうちにビニール袋2袋分の茹で筍が手に入る。なかなかに充実した、定時退社日だった。

筍はとりあえず若竹煮にしました。
固い部分は切ってピクルスに。これは後日のお楽しみ。

 

復刻版 ラフカディオ・ハーンのクレオール料理読本

復刻版 ラフカディオ・ハーンのクレオール料理読本

 
アメリカ南部の野菜料理: 知られざる南部の家庭料理の味と食文化

アメリカ南部の野菜料理: 知られざる南部の家庭料理の味と食文化

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。