「4月のごはん」と「オレオのマフィン」と桜と雨と。

https://www.instagram.com/p/BS5AtVSj5o4/

お昼ごはんは静岡市の「つきさむ」で。
定食セットである「4月のごはん」を食べてきた。

高野豆腐のハムカツ、なる不思議な品がメイン。確かに高野豆腐とハムがカツになっている。面白い。

個人的にものすごく感心したのが、きんぴら。
ゴボウと蓮根の、普通の味付けのきんぴらなのだが、クミンシードかフェンネルシード、とにかくあのぷつぷつして噛むと香りが拡がる種が、控えめに入っている。
これがとても美味しい。
味付けが普通の甘辛味、根菜の香り、そしてこの香辛料の爽やかな風味という組み合わせ。
確か冷蔵庫に出来合いのきんぴらごぼうがあるので、明日にでも自分用に試してみる。
こういう工夫はこの店ならではのもの、だと思う。

 

そしておやつは、「オレオのマフィン」と「チャイ」を「Atelier petit Calin」で楽しんできた。
このマフィンは実に楽しい。アメリカンな味と見た目(ピーナツバター風味)、でも嫌な感じがしない。同じようなものをスタバかどこかで食べたことがあるけれど、その時は美味しいけれどもくどくて、飲み物をがぶがぶ飲む必要があった。なるほど丁寧に作ると違うものだな、と味わいながら思った。

前にも書いたけれど、この店のチャイは本当に特別。これだけでも店に行く価値がある、とさえ思う。

Atelier Petit*Calin 

静岡市葵区大岩4丁目29-29

 

 

桜は満開かつ花吹雪、といった状況。豪勢。

自転車で花見をしながら走るととても気持ち良い。

でも、どういうわけか通り雨に遭遇してしまった。ほんの数分だったが、ずいぶんな雨量だった。いわゆる宴会の花見をしていた人達は大丈夫だったのだろうか。

 

'80sガーリーデザインコレクション

'80sガーリーデザインコレクション

 

 この本、素晴らしかった。サンリオなどのファンシーグッズ、僕は男子だからそれほどの思い入れは無い筈なのに、どのページを見ても「あっこれ知ってる!」となるのだから記憶は不思議。タキシードサム、メリーレイカー、さてんのにいちゃん…。
義姉に貸したらとても盛り上がった。1600円が安く感じられる充実した本でした。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。