財布の中には900円。

https://www.instagram.com/p/BSXuMprDXFn/

 

休日に出歩いてばかりいると、どうしても家でやる諸々のことが滞る。だから意識して、今日は“出かけない日”とした。

とはいえ、ずっと家にいるのもつまらない。
少し自転車でお出かけ。まだ雨の心配もあるから、古い町の裏通りを散策するに留める。

お昼にはラーメン屋さんで、チャーシュー麺を食べた。
これは読んでいた小説に影響されたもの。
最近、外食でラーメン専門店に行く機会がまるで無いけれど、たまに行くと確かに美味しい。ナントカ系とかほにゃらら風といった、わざわざ筆文字フォントで系譜を表すような店ではなかったところも評価できる。
藤枝市の山のほうにある「あきん亭」という店。
素人っぽいWordかExcelで作ったメニューも素晴らしい。
ラーメンは、商店街の普通のラーメン屋さんの味を全体に底上げしたような感じ。脂とか旨味をひたすら増量したような、あるいは濃さで勝負するようなものより、よほど食べやすいし美味しいと思う。

チャーシュー麺は、チャーシューの多さは嬉しいけれど、他の具が寂しい。周りのお客さんはネギ増量を当然のように注文していたから、あるいはそれが基本なのかもしれない。

 

She See Sea

She See Sea

 

 

お昼ごはんの後は、文房具を買ったり、書店に行ったり(今日は何も買わなかった)、それから鯛焼きを食べたりして午後を過ごす。

うっかりして、現在の所持金が900円。
これでは遊ぶつもりでも、かなり心細い。鯛焼きを買った時点で、自動的・強制的に“外出しない日”になってしまった。

 

どういうわけか、それで家で大人しくしていたのに、今になっても部屋の片付けは終わっていないし、パソコンで作るつもりだった印刷物も中途半端。おまけに眠い。

とりあえずお風呂に入ろう。それから、今夜の過ごし方を考えよう。レイトショーを観に行くつもりだったけれども、やはり自重したい。なにしろ現金がまるで無い。映画館はカードが使えるけれど、何かあったら大変だ。

 

 

静岡百景

静岡百景

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。