映画を2本、ケーキを1つ、炒飯も。

静岡の街で映画を鑑賞。



まず「こころに剣士を」を観た。素晴らしい映画だった。ちょうど梨木香歩さんの「エストニア紀行」を読んだ後だったから、より楽しめた。

 

 

 

 


そして10分ほどの休憩の後に、「アイ・イン・ザ・スカイ」を。これもまた良い映画。ドローンを用いた非対称戦争のお話。ずしんと心に来る作品。

さすがに2本の映画を連続で観ると、疲れる。
子供の頃はまだ「2本立て」とか、それこそ子供向け作品ならば「豪華3本立て」が、街の映画館であったと記憶している。上映時間が短かった気もするけれど、でも3本観ても平気だったのだから、加齢というのは総じて不便だ。

しかし観て良かった。靴を同じ日に2足買うと、ひとつはお気に入り、もうひとつは補欠、みたいになる。服も同じ。でも映画は、どちらもきちんと楽しめる。
ただし繰り返しになるが、疲れる。
映画館を出て、ふうっと深呼吸する。しばらく街の雰囲気が違ったように思える。その度合いが、やけに強い。眼鏡を買い換えた直後に世界が鮮明過ぎて疲れてしまう、そんな感じに近いかもしれない。

静岡市では唯一といっていいミニシアターの「シネギャラリー」は、向かいに大きなお寺がある(というか、このお寺が経営元)。
映画が始まる前、あるいは合間には、よくこのお寺を散策する。可愛らしい現代的なお地蔵さんなど、あまり好みではない(そして有り難みに欠ける)石像も目立つし、シックとは言い難い庭ではあるけれど、でも時間つぶしには良い場所だ。お墓は古いものや歴史上の人物のお墓、無縁仏や戦争で亡くなった軍人さんのものまで揃っている。いつも漂うお線香の香り、周囲にはビルやデパート。静岡市なのに、少し都会っぽさが味わえる。

 

 

[静岡]本のある場所 (momo book)

[静岡]本のある場所 (momo book)

 

 

おやつには、MARIATHANKにてイチゴのミルクレープという品を食べた。イチゴが美味しい季節。ミルクレープを食べるのは久しぶりで、つい写真を忘れてしまった。

 

夕食までは自転車で街を探検。ただし今日はとても寒い。停まらない限り身体は平気、でも顔が寒いという状況。いわゆる“静岡の街”を端から端まで、それから南から北へ走り抜けた。

 

夕食は、大盛りで有名な炒飯専門店で、ハーフサイズの海鮮炒飯を食す。半分の大きさでも、お腹いっぱい。セットに付いてきた唐揚げと餃子は、余分だったかもしれない。しかし炒飯だけ食べるのも寂しいからと、うっかり注文してしまった。

映画2本で、頭が疲れた。目だって、たぶん酷使した。
ケーキで血糖値が上がった。美味しいケーキは心が温まる。
寒いなか、自転車を走らせて、身体がほどよく疲れた。
炒飯で満腹。
お風呂も入った。
つまり、今とても眠い。もう、寝ることしか考えられない。寝るために今日は遊びまくった、そんな気さえしてくる。頑張れることは、明日に回す。それでもう、いいじゃないか。

こういう眠い日は、お風呂の後に髪が乾くのを待つのが大変。ふと思いついてドライヤーという電熱送風機器を使ってみたが、とても便利だ。なるほど良い機械だ、と感心する。文明の利器、といっても良いのではないだろうか。
濡れた髪を乾かすのにおすすめです。マイナスイオンやナノイーは不要です。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。