新しい喫茶店「喫茶の坩堝」

藤枝市蓮華寺池公園にほど近い場所に、新しい喫茶店ができた。書店の隣にあった居酒屋の建物が、いつの間にか(たぶん1月の初旬には)喫茶店となっていた。若い人が始めたであろう、「昭和レトロ」な雰囲気を演出するカフェっぽい喫茶。

僕はまあ、こういうレトロ感が苦手で(心の中で“似非レトロ”と呼んでいる)、特にまだ店が“こなれて”いない時期に行っても粗ばかり目立って困ってしまうこともあり、あまり積極的に訪れる気分にはなれない。よく通る道からちょっと寄り道すればあっという間の場所なのに、なんとなく避けていた。

https://www.instagram.com/p/BQHo63kljUw/

 

今日は雨でいくつかの用事を断念したこともあり、じゃあ試してみようかと(書店のついでに)立ち寄ってみた。

古本が少し並び、古い映画のポスターと、懐かしい感じの古い椅子や調度が置かれた店内。雑多でテイストは統一されていないけれど、いかにも出来たてのお店らしい若々しさがある。
メニューには「固めのプリン」とかナポリタンとか、なにやら昭和っぽさを演出したようなものもあって、わかりやすい。

コーヒーは最近よくある、苦み酸味を抑えた飲みやすさ最優先の味。美味しいと思う。
一緒に注文したガトーショコラも良かった。ビターなチョコレートが強く感じられる、中身が柔らかく外はかりっとした、正統派。オレンジピールも程よい感じ。

周りのお客さんは、オムライスやドライカレーだろうか、レトロカフェらしいメニューを楽しんでいた。

外は雨ということもあり、なんとなく長居してしまう。今日はとても空いていた。


これからイベントもやるだろう。常連さんも沢山できそう。やりたい事がたくさんありそうな雰囲気が伝わってくる。
大きな公園があるのに喫茶する場所が少ない地域であり(スターバックス・コーヒーはあるけれど、混んでいるし、常に行きたい訳ではない)、こういう店はとにかく頑張って欲しいと思う。
例え今は店員さんが通るたびにぎしぎし揺れる床とテーブルも、いつか修繕するだろう。あえて書かないけれど、そういう細かい“粗”は、どうしても隠せない。半年経って、まだ直っていなかったら、その時は幻滅する。居心地の良くない手作り感なんてものは、レトロ喫茶とは関係の無い要素だから。

それにしても、ぱぱっと情報が出てこない店だ。
Facebookページなら1回のクリックで到達するけれど、Googleの検索でまず見つかるのがTwitterInstagramのタグでまとまったページ。店舗情報をさっと見たい時に困る。スタッフの日常も良いが、住所とか開店日のほうが、まずは知りたい。
こういう店、最近は増えた。内向きの情報開示というのか、少なくともブログで紹介するには不便である。

 

喫茶の坩堝

静岡県 藤枝市 五十海 1-4-7

定休日:第1・3水曜日と木曜日

営業時間:10:30〜18:30

 

 

picbear.com

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。