春節にはサンドイッチ

午前は、映画を観るつもりで外出。そして、上映開始まであと5分というところで断念した。
頑張ればたぶん間に合ったのだろうが、家を出てしばらく経った頃から、心のどこかで消極的になっていたのだと思う。やや寝不足、軽い頭痛、致命的ではない忘れもの、そして出がけに銀行で現金を引き出したら、思いがけず残高が少なかったこと、といった小さな(そして映画には関係の無い)諸々が、やる気を削いでいたのだと今ならわかる。星回りが悪いというか、まあ、そういう日もある。

https://www.instagram.com/p/BPy2qo0F3KS/

 

https://www.instagram.com/p/BPy4FTLF7U7/

 

しかし昼食が美味しかったから、今日は良い土曜日。
鷹匠の「ALLEE RESTAURANT」でサンドイッチのランチを食べた。
鶏の照り焼きと山葵菜をパン・ド・カンパーニュで挟んだもの。他の野菜もどっさり挟んである。
家でも材料を揃えれば作れそうな、しかし絶対にお店のようには仕上がらない、そういう食べ物こそ、日常の外食では嬉しいものだ。
そしてこの店のサンドイッチは、それが約束されている。たまに出会う珍しい品も素晴らしいが、今日のような、組み合わせは面白いけれど各素材は普通、そして食べてみると、個別でも全体でもとびきり美味しい、そんな料理は、意外と少ない。

食後の「バナナとくるみのパウンドケーキ」、これも良かった。実は、バナナのパウンドケーキは、僕の中では序列が低い(他の組み合わせのほうが好きだから、選択する機会が少ない)のだけれど、このケーキは「上品なアメリカ」って感じがして、一口食べたあとに、心の中でにこっと笑ってしまった。たぶん表情には出ていないが、とにかくそういうパウンドケーキだった。

 

帰宅して、あーもう今日はこれでおしまい、やめたやめた、と昼寝をする。何がおしまいなのか、止めるのか、よくわからないが、とにかく積極的に何かを成し遂げる日では無いと決めたのだ。
ガソリンスタンドにも行った、靴も磨いた(しかもサドルソープで洗った)、読み終えた本の整理もした、それだけで十分じゃないか。

 

 

寝て起きたら、兄の家族が遊びに来ていた。
先ほどまでカードゲームなどをして、甥姪と遊んでいた。叔父としてはとても眠かったのだが、元気に夜更かしをする彼らを見ていると、成長を実感できて悪くない気分だ。少し前まで、遊びながら“寝落ち”していたのに。


以前、「雑貨屋Novi」で購入した、「Rocca」が甥にも姪にも人気がある。確かに遊んでいて面白い。シンプルかつスピーディ、そして素敵な絵柄がテーブルに拡がっていくのが気に入っている。
「Novi」で買った玩具や雑貨は、兄の子供達に必ず喜ばれる。わりと中毒的な、しばらくの熱狂があり、その後の定番となっていく。その“成功率”というか“定着率”は、ほぼ100%。なぜだろう。

なにしろ家から遠い(200kmくらい離れている)ので、いつもいつも行けるわけではないのだが、でも信頼のおける店だ。

d.hatena.ne.jp

では寝ます。お休みなさい。明日は頑張る。頑張って、休日を満喫したい。

 

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

 
騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編

騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。