りんごタルトで始まる元旦

f:id:t_kato:20171231211221j:plain

ここ数年、元旦は帰省した友人と会うことがほとんど恒例となっている。あるいは知人夫婦に招かれて会食。
それが今年は、都合によりぽっかりと暇な時間ができた。いや、元旦に暇なのは当然であって、家で心静かに過ごす休日が1年に一回くらいは必要だと思う。

https://www.instagram.com/p/BOuOw7uhI-M/

でもなんとなく、とりあえず静岡の市街地に行ってきた。
静岡市へ入り、安倍川の河川敷に車を停め、そこから折りたたみ自転車で浅間神社を目指す。神社は混むから、パス。
商店街の「You&Me cookies Bikini」には行く。元旦といえばBikiniが、もう10年以上続く、個人的な決まり事なのだ。

今日はりんごタルトとチーズケーキを購入した。
チーズケーキは、その後に偶然遭遇した友人(空腹)にプレゼント。とても喜んでいたが、僕だって食べたかった。
りんごタルトは、今から食べる。お正月にはBikiniのりんごタルトあるいは栗のタルト。これも変わらぬお正月の選択。コーヒーだって、良いものを淹れた。

www.swbt.jp

そういえば、今日は「混雑するショッピングモールの元旦」へ行ったのだった。自転車散策のついでに入った「MARK IS 静岡」は、なんだかとても騒がしい。人混みはそれほどではないけれど、店員は絶叫していて、全体に熱気があって、20分も滞在しないうちに疲れてしまった。なるほどこれが初売りというものか、と妙な感慨が。
UNIQLOにだけ長蛇の列が観測されたけれど、ぱっと見た限りでは格別に安いわけではなかったと思う。いつものUNIQLO的な安さそのままであって、今日わざわざ買うような品があるようには思えない。が、もちろんそうではない、びっくりする位のお得な商品が奥の方にはあったのだろう。普段はちょっと買いづらいが、今日はばんばん買っちゃおう、みたいな値引きが。なにしろ店内を半周する列だったのだ。

ちなみに無印良品は、のんびりしていた。
劇場版攻殻機動隊押井守)のオープニングみたいな怖いBGMと、ちびっこ自由エリアの嬌声が混じって面白い雰囲気。
僕はステンレスのフックを購入。それとクリアフォルダ。

 

ではタルトに集中するため、iMacはスリープします。
今年もよろしくお願いいたします。
知っている人も、知らない人も、近い人も遠い人も、それぞれが何か満足できる日常を過ごせますように。もちろん僕も。

 

 

築地市場: 絵でみる魚市場の一日 (絵本地球ライブラリー)

まるで関係無いけれど、7日(土曜日)に、東京に遊びに行くつもり。もう切符は購入した。
今回は築地市場。下調べもせず、ただ絵本だけで妄想を膨らませている状況。この本はとても楽しい。
たぶん何とかなるでしょう。瀬戸内国際芸術祭に行く訳じゃないのだ。陸路ばんざい、都市ばんざい、である。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。