箇条書きの月曜日

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード アナログモデル MQ-24-7BLLJF メンズ

  • スーパーマーケットにて「豆乳で作りました」と書かれた豆腐を発見。合成でない本物の豆腐だ!
  • 家族が留守の間に、近所の人と親類から野菜が届く。大根、蕪、さつまいもがベランダに積まれていて、「笠地蔵」めいた風景。
  • スーパーマーケットで衝動買いした「カット果物」は、上から順番に食べていくと酸っぱく感じるような組み合わせ・盛り付けかただった。
  • さつまいもは濡らしたキッチンペーパーとアルミホイルに包んで220度のオーブンで25分加熱。そのまま余熱がとれるまで放置。食べる前に電子レンジで加熱。これがいちばん羊羹っぽい。
  • 知人の家族、くらいの知り合いがオーガニック&ヴィーガン・マーケットの企画をしている。会場の隣で害獣駆除・解体&試食フェスタが開催されるとのことで、なにやら怒っていた。僕は後者のほうが楽しみ。
  • 干し椎茸ではなくて乾燥椎茸という品が売られていた。どう違うのか。
  • 9月頃にあった、点滴に逆性石鹸を入れた事件、あの犯人は捕まったのだろうか。
  • ゴミの日でもないのに無理矢理捨ててある大きなガラス瓶。中に入っているのは、たぶん蜂蜜。低温で結晶が生じたのを変質と勘違いして捨てたのではないかな、と思うのだが、さすがに拾いはしない。
  • そういえば「ミツバチは蜂蜜を集めている」と勘違いしていた同僚に真実を教えたのだった。
  • コンプライアンスといえばパワハラとセクハラ、そして商法だけだと勘違いしている人が観測範囲に数人いる。
  • 腕時計買いました。いわゆるチープカシオ。便利だが、腕時計の感触にまるで慣れない。子供の頃から腕時計は日常だったのに。しかし軽いし、簡素ながら防水で、全く過不足無い。漫画に出てきそうなくらいにスタンダードなかたちだ。
  • 夕方になると身体がかゆくなる。乾燥肌だろう。
  • 伊豆のお土産で「鯛の煮干し」を貰った。完全にお吸い物用。あるいは鯛飯に使えるだろうか。
  • もう眠い。Twitterで「さよならペンギン」の話題に触れた。久しぶりに読んでみる。本当に良い本です。

 

CASIO MQ-24-7B2LLJF Men's Analog Watch

CASIO MQ-24-7B2LLJF Men's Analog Watch

 

 

さよならペンギン (ハヤカワ文庫 JA オ 9-1) (ハヤカワ文庫JA)

さよならペンギン (ハヤカワ文庫 JA オ 9-1) (ハヤカワ文庫JA)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。