牡蠣で腹痛か?

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BNeUkePBjRd/

帰宅時に寄ったスーパーマーケットで出会ったトイレットペーパー。ベビーでマロン、よくわからない命名だ。しかも麦が描いてある。
場所が場所なので、たまたま入ってきた店員さんに撮影許可をいただく。気になるのならどうぞ、と1個譲ってくれた。みんなには内緒だよ、とのこと。店名は秘密。

 

 

両親の知り合いから、生牡蠣を山ほどいただいた。
昔は隣の家に住んでいた夫婦。仕事柄、全国の美味しいものがお歳暮などで届く家で、当時からお裾分けが多かった。僕にとっては、子供時代に食の幅を広げてくれた恩人ともいえる人達。うちの両親は美味しいものに目がないが、日常生活においては道楽でものを食べなかったので、全国の珍味佳肴を持ってきてくれる“お隣さん”の家は本当に羨ましかった。

そんな人達だが、今はもっと田舎でのんびり暮らしている。
でもいまだに、全国から美味しいものがたくさん届くらしい。年齢を重ね、そして子供達も家を出て、それらの品が余るようになった。
だから、我が家までわざわざ届けてくれるのだ。

それが、今日は牡蠣。
生でも食べられるはずだが念のため焼いたほうがよろしい、電子レンジで加熱しても良い、と教えてくれた。

電子レンジによる蒸し牡蠣を作ってみた。教わった時間と出力で完璧な火の通り具合。とても美味しい。レモンだけ、なぜかあったライムと醤油、MAHOROBAのチリソースを試す。

久しぶりに「飽きるくらいの牡蠣」を食べた。
カニなどと同じく、そう沢山は食べられないかもしれない、と考えていたが、きちんと食べてしまった。

 

今は少しだけ、腹痛の兆しがある。そんな馬鹿な今まで牡蠣に当たったことなど無いぞ、とは思うものの、あれは体調と品質と、そして単に確率の問題でもある。たくさん食べれば当たりやすい、とのこと。

とりあえず百草丸(長野で買った。でも地元でも売っている胃腸薬)を飲んでみた。
会社に出入りしている実験材料屋さんがくれた活性炭の錠剤も飲む。これは海外で医薬品として売られているものを真似して、実験用の(同等以上の等級の)活性炭で作ってみたのだという。国によっては、二日酔いから食中毒まで、とりあえずこの炭の粉を固めたようなもので対応するらしい。まあ、毒ではないだろう。

 

あとはまあ、本当に運の問題。寝て待つしかない。明日になったら結果がわかるだろう。

それにしても美味しい牡蠣だった。
時間があったら、ダッチオーブンで焼きたかった。でも電子レンジで2個ずつ加熱して、食べていくのも悪くない。菌はマイクロ波で死なないのだろうか。

 

【第2類医薬品】御岳百草丸 4100粒

【第2類医薬品】御岳百草丸 4100粒

 

 

 

1518! イチゴーイチハチ! 3 (ビッグコミックス)

1518! イチゴーイチハチ! 3 (ビッグコミックス)

 
1518! イチゴーイチハチ! 2 (ビッグコミックス)

1518! イチゴーイチハチ! 2 (ビッグコミックス)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。